-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-07-11 10:40 | カテゴリ:スイレン
前回の記事で、「熱帯スイレンに蕾が付いているものも…」と書きましたが…


昨日咲いちゃいました^^:


P7100097-1.jpg

トリカラーニムファ

P7110099-1.jpg

セントルイスゴールド(昨日1輪、今日1輪で2輪咲き)

P7110105-1.jpg

バーバラ・バーネット
一緒に写ってる葉っぱはトリカラーニムファの葉っぱです。
トリカラーはムカゴ種、バーバラ・バーネットは違います。(葉っぱに斑のあるほうが本物)


セントルイスゴールドはまだバケツ暮らしで、トリカラーは移動しただけ。
葉っぱが出てくるまで、トリカラーの存在を忘れてました(汗)
冬は氷も張っていたのに、ちゃんと越冬したトリカラーニムファ。
このスイレン、本当すごい。
(ちなみにキーラルゴも耐寒性はかなりのもの。トリカラーに負けてないかも)


温帯

P7110100-1.jpg

ジプシー

P7100093-1.jpg

ウォルター・ペーゲルス


暑くなってきましたので、熱中症には充分気をつけてください。
やっぱり熱帯スイレンの植え替えは梅雨の間が良いですね^^;
増殖していたスイレンを昨日植え替えしました。
日陰でやったのでまだましでしたが…暑かったです。

2013-07-09 13:29 | カテゴリ:スイレン
高校生の長男。
期末が終わったので、「どうだった?」と聞いたら、
「転んだのはあるけど、事故ったのはないからまぁまぁかな」
という返事が返ってきた。
言いたいことはわかるんだけど、変わった表現の仕方だね。
これが現代の高校生か。

さて、今日の睡蓮。(今日咲いたものではないけれど)

P7060084-1.jpg

マンカラウボン

P6300081-1.jpg

ウォルター・ペーゲルス
(藻がひどくてごめんなさい)

他にもジプシーが咲いていたんですが(しかも2輪咲きだった)、撮るの忘れた。。。
その後も咲いたのに、撮るの忘れた。。。
雨だったり、気分が乗らなかったり、となにかとかわいそうなジプシーです。
次は撮ろう!

熱帯ですが…
梅雨の間に植え替えしようと思っていたんだけど、なかなか進まなくて、結局手付かずの状態で、すでに蕾がついてるものも。
どうしよう、これどうしようと考えてるうちに、外に出るのが嫌になるくらい暑くなった。

ホント、ドウシヨウ…

今年は植え替え無しにするか・・・・


2013-06-22 16:34 | カテゴリ:スイレン
P6220103-1.jpg

植え替え後肥料を入れるのを忘れてまして、ちょっと遅くなりましたが咲きました。
植え替えしたものの中では一番です。

でも、リトル・スーのほうが蕾が上がってくるのが早かったんですけど、カラスに蕾も葉っぱもやられてしまいまして…
今ではほとんど葉っぱのない状態です。
リトル・スーよりひどいのはブラッシング・ブライドで、こっちはぼろぼろの葉っぱ1枚きりになってます。
今年咲けばいいけど…。

カラス…どうにかならんかな。。。


今日は雀の死骸が入っていてびっくりですよ。
これはカラスかどうかはわからないんですけど…
雀が自分から水鉢に入って自殺するかなぁ?
それはないよね、たぶん。


P6220104-1.jpg
こっちは手入れしていないリトル・スー。
温帯も2株植えとかないといけないのかなぁとか思ったり。
そうでなければカラス被害で咲かない花がたくさん出てきそう。
ちなみにこれはジプシーと同じ水鉢に入ってますが、一昨日と昨日の雨で増水したため藻が目立たなくなっていたので撮りました。
昨日まで手入れしていないマニーレッドも咲いてました。(手入れしていない株がどれだけあるのって感じですが)

まだ熱帯に手をつけられていないのですが、バーバラ・バーネットがすごいことになってます。
それ以外はまだですね。
梅雨明けまでにはなんとかしたい。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。