-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-11-12 16:54 | カテゴリ:ミナミヌマエビ
ミナミヌマエビを買い、昨日到着!
買ったお店はフォーカスさん。
またお世話になりました。
近所のショップでは1匹100円なので30匹で600円は安いです。

照明は今は6時間ぐらいですが、以前は10~12時間ほど当てていたほうが良いとどこかのサイトで見たので、そのとおりにしていたら、コケつきまくり。
茶ゴケは石巻貝とカワニナがきれいにしてくれたんだけど、緑色になってふよふよしているやつはどうも嫌いらしい。そこでエビを買ってみた。
出目金2匹が入っている60cm水槽に入れたが、あまり怖がらず、むしろ時々突進して行ったりとなかなか頼もしい。水草の上に乗ったり、浮き草の根にしがみついていたり、泳いでたり、いぶきエアストーンを入れているのだけれど、ぶくぶくに乗って舞い上がるのを楽しんでみたり・・・と意外とかわいい。何匹いるのか実際わからないんだけれど、まぁある程度生きていてくれてたらいいや。
しかし、ミナミヌマエビを買ったはいいが、エビっていったい何を食べるのだろう?コケがなくなったらえさをあげなくちゃいけないよね・・・なんて入れたあとに思い始めた。そこでまたサイトめぐり。エビ専用のタブレットがあるらしい。今度ショップでチェックしなくちゃ。
共食いするようなので気をつけないとね。

エビを買ったら、子どもたちが喜んでいた。(メダカはそれほど喜ばなかったのに何故?)

今日出目金たちの調子が悪いようなので(背びれもたたんでしまってじっとしている)、塩水浴をはじめた。だいぶ寒くなったけど、まだ水温は18~19度ある。他の水槽の金魚たちは元気なんだけど。この60cmに入れるとだんだん調子が悪くなるね~、何でかなぁ?やっぱり何かの病気が発生しているのかな?見た目は何もなさそうなんだけど。
しばらくはエビ専用水槽にしておこう。




