-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-09-20 23:34 | カテゴリ:スイレン
皆様、連休はどうお過ごしでしょうか?

私、ず~~~~っと家におります。

本当は「シドーの地図」をゲットしに行きたいんですが、近場にない・・・。
車はバッテリー上がりで動かない。(今日新車が来たので昨日はほったらかしにしていた。新車はもったいなくて乗れません)
どうしようもなく、家でスイレンの移動をしてました。

どちらにしてもこの連休中にやっておかねばならないので、先にやっても同じことだろうと。
日の傾くのは早いもので、もうすでにうちの敷地内で日が当たっているのは、東側(3~3.5時間)とベランダ(4~5時間)、あと1~2時間ほど庭と北側と西側の一部に当たる程度になってきました。

夏至前後はどこでも当たっていたのですが、秋分の日あたりになるとやはり厳しいですね。
温帯を咲かそうと思ったら、5~7月が勝負でしょう。
多分これ以降は咲くことはないと思います。

今年の結果は来年に生かすつもりです。
そして温帯・熱帯の数を調整しなければ・・・・。

本日開花。
ヒラリー、プラウナパ、ドウベン、プロイデン、ジョセフィン、色違いティナ。


セントルイスゴールド、昨日まで咲いてました。
でも画像なしです。
パトリシア、いい感じで浮き葉が増えてきました。


マダムガナワルスカ、青虫にやられました・・・・。
葉っぱ、穴だらけ・・・。
気温が低くなったからか、日照の関係か(青水)、蕾あがってくるのかなり遅いです。
それでもまだ腐ってはなさそう・・・。ちょっと期待。
レッドプロイティナ、浮き葉が出てきました。
ティナ、あまり変わらず。


そして私が一番心配しているホワイトコロラータ。
4号のほうは浮き葉5枚になりました。
5号二株植えのほうはやはり元気の良いほうは浮き葉を出してますが、もう一方は消滅しそう・・・。
う~ん、分けようかどうしようか迷っているうちに、小さくなってしまった。
うちの消滅したムカゴたちと同じ運命になるかもしれないが、分けてみようかな・・・。
失敗したらすみません。

関連記事
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://sora200811.blog90.fc2.com/tb.php/97-72161474
