-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-09-17 23:51 | カテゴリ:日記
小学生に荒らされます・・・・。

何を??

スイレン鉢を荒らされます!

今朝、出勤前、スイレン鉢を置いてある場所に小学生がたまっている。

何をしているのかと思えば・・・。

水で遊んでます

一応聞いてみました。

私   「何してんの?」
小学生 「水で遊んでんの!葉っぱ(浮き草)の上に落とすときらきらしてきれいだよ!」
私   「あっそう。早く行かないと遅刻するよ」
小学生 「うん」
と学校に行きました。
学校前にわざわざ手を汚さんでも・・・・。

そして学童帰りの子どもたち。
外に出ると、なにやらしきりにスイレン鉢を覗き込んでいる。

ここでも聞いてみました。

私   「どうしたん?」
小学生 「ここにヤゴがおる!」
私   「ヤゴ、いるよ。何匹か見たよ。」
小学生 「どこにおる?」
私   「土にもぐってるのかもね。この前あっちの鉢にヤゴを1匹いれたけど」
小学生 「えっ?どこどこ?」
私   「あの中」
必死で探し出す。中のスイレンまで出される始末。
そしてヤゴ発見。
他の鉢もスイレンを出しながらヤゴを見つけはじめる小学生。
何匹か見つけて、「ヤゴ欲しい」というのであげた。
しかしメダカも入ってる鉢までごそごそとやられてしまった・・・。

通学路に置いてあるのもいけないんだね。
本当は置きたくなかった場所だったんだけど、置かざるを得なくなってしまったので・・・(日照の関係で)
カラスを一番警戒していたんだけど、まさか小学生の目に留まるとは・・・。

そろそろ日照も厳しくなってきたし、この連休中に置き場所を変えないといけないね~。

しかし土まですくって探し出す小学生たち。
さすがだなぁ。
田舎ではないけど都会でもない。
うちの子供たちがやらないだけになんだか新鮮だった。

「立派なトンボに育ててね~」と言うと、
「わかった~」と言っていたが、本当にわかっているのか・・・。

しかしこれからってトンボになるんでしょうかね?
シオカラトンボのヤゴっぽかったけど。
ヤンマは一年がかりだったっけ?
また調べてみなきゃなぁ。





関連記事
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://sora200811.blog90.fc2.com/tb.php/96-2673aabd
