-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-09-11 23:24 | カテゴリ:日記
長男が珍しく本を読みたいというので、図書館のHPで探したところ貸し出し中。
予約して、2週間くらいして本が用意できたというので今日取りに行ってきました。

ついでに図書館で借りようと思っていたのにうちの市にはないこの本

(注:アフィリエイト画像です)


をリクエストしてきた。
2005年発行で現在もないというのはちょっと入れれない状態なのかもしれないけど、まぁその時はその時で本屋ででも立ち読みするとしよう。
(立ち読みは好きじゃないけど)

そしてもう一冊。



こんなのも借りてみた。

こういう本って割と形にうるさいのかと思っていたが(陶器製睡蓮鉢ばかりかと思っていた)、意外とキングタライやベビーバスなんかも紹介していたり、実際レイアウトした画像を載せていたり、と割と庶民的ですね。
使えるものは何でも・・というのをそのまま出しているのはなんだか親しみを感じるなぁ。
私だけ?(笑)

メダカだけでなくスイレンも紹介されているし、なかなか良い感じです。
本自体薄いので、すぐに読めちゃう。
初心者向けかな?
中級、上級の人は読まなくても知ってることばかりだと思います。

久しぶりに行くとついつい長居してしまう。
あれもこれもと借りたくなる。
でも今は借りても読む暇ないな・・・と今日は我慢。
ゲームに飽きないと本もなかなか手にとって読まない。
読んでるのマンガくらい?(笑)




さて今日のスイレン。

セントルイスゴールド

セントルイスゴールド

ちいさ~ん、咲きましたよ~。
まだ蕾もあるし、また咲きそうですよ。
良かったです~~。

日が短くなっているし、太陽が低くなっているので、日照が厳しいです(汗)
しょっちゅう外に行ってはお日様を求め、移動させてました。
多分これからそうなるでしょう・・・。
そろそろベランダに持って行かなければいけないときかもしれません。
咲かない温帯をどうにかしないと・・・。

そのほか、プロイデン、ドウベン、プラウナパ、ジョセフィン、品種違いっぽいティナ、ムーンビームが咲いてました。

プラウナパのムカゴ苗に蕾がついているのですが、もう葉っぱの成長も止まってまして・・・。
肥料切れかもしれません。
一応お日様を求めて移動組には入っているので様子をみようと思います。
多分今年は咲かないだろうな・・・今から肥料も危ないですよね。



ムーンビーム
今日のムーンビーム


関連記事
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://sora200811.blog90.fc2.com/tb.php/90-eb2163a9
