-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-09-05 19:40 | カテゴリ:スイレン
だんだんDQが面白くなってきて、なかなか更新できません。

でも今日は更新しないと♪

らるふさんからムカゴを頂きました♪


らるふさん、ありがとう!

頂いたのは・・・

マダムガナワルスカ

マダムガナワルスカ

ティナ

ティナ

そしてこちらはおまけ(?)で頂いたもの。
レッドプロイティナ

レッドプロイティナ

マダムガナワルスカはすでに蕾まで・・・。
咲いてくれるといいなぁ~~。

ティナのムカゴがなぜあるかというと、うちのティナはどうも品種違いまたはティナの色違いのよう。
うちのティナはまだ咲いてないんだけど、子株を旦那さんの実家に連れて行ったらピンクの花が咲いたと連絡が・・・。うちのティナがピンクだとは限らないが、まぁ一応、青紫の花が咲くというらるふさん家のティナのムカゴを頂いた。
そしておまけはピンク色だというレッドプロイティナ。(笑)
うちのティナがもしピンクだったら比べてみるのも面白いかもね。
おんなじものだったりして~(笑)

ありがとう、らるふさん。
全部育ててみます。
捨てるなんてことはしないので安心してください。

そして、今までの頂き物スイレンたちは・・・

ホワイトコロラータ

ホワイトコロラータ
や・・・やっと浮き葉3枚。
でもまだ芽は出てるんですけど・・・
どうでしょう?やっぱり成長遅いのかな・・・・。
今で多分6~7時間は日に当たってると思うんだけどな。
容器が小さいからか、すぐに水が腐ってしまうので、全換水を良くしています。
う~ん、こんなものなのかな?

ホワイトコロラータ

こっちが2株植え込んだホワイトコロラータ。
日の当たり具合は同じはず。
でも成長に差が出てきたかな。
左は多分もう少ししたらどんどん浮き葉を出すと思われます。
でも右の株はちょっと元気がない。
頃合を見て、別々に分けるかな・・・そうしたら成長するかもしれないですね。

セントルイスゴールド

セントルイスゴールド
蕾があがってきましたよ~。
送っていただいたときについていた蕾は残念ながら最初に咲いた2輪以外すべて腐ってますね。
でもほら予備軍はまだあるから(笑)
しばらく咲いてくれそうだね。


パトリシア

パトリシア
葉っぱがちょっと大きくなって、緑色になってきたかな。
芽も出てるし、元気そう。
ムカゴ種だし、今年中に咲くかな?

そしてこっちはうちのスイレンたち。

ムーンビーム

2日目の花(だと思う)。
何日前の画像かわかりませんが、とりあえず咲きました。(笑)

他、画像のみ。
プロイデン

ジョセフィン

ドウベン

プラウナパ


アオミドロに、腐った葉っぱに、ムカゴがいっぱい(笑)
あまり見せられるスイレン鉢ではないですね。
まぁ、常にきれいな状態でなんて私には無理。







関連記事
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://sora200811.blog90.fc2.com/tb.php/88-a8620b56
