-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-08-26 23:55 | カテゴリ:スイレン
ちいさんからいただいたセントルイスゴールドが咲きました。

セントルイスゴールド

一応二輪咲き?(笑)
朝見たとき、一輪だけ咲いてて、画像でも・・・と思ったのだけど、撮って眺めてたらきっと遅刻すると思い、泣く泣く仕事を優先させた。
帰ってきてから見たら、二輪咲いてました。
いきなり二輪咲きとは・・・さすがですね(笑)

別角度から

セントルイスゴールド

雑草さえ写ってなかったらなんだかいい写真ではないですか~。
やっぱ画像だとちょっと黄色が薄いかな~~。

あっ!どんなにおいか確認するのを忘れてしまった!!
また明日確認します。

それからパトリシア。

パトリシア

こんな感じです。
光の加減でわかりづらいですね。
水中葉と浮き葉とあります。
芽も出てるみたいですし、今のところ心配なさそうです。

そしてホワイトコロラータですが・・・・。
画像がボケボケでアップできません~~。
すみません。
でも今、4号に植えつけたほうは、浮き葉が2枚あります。
あとの2つは、水中葉です。
また良い画像が撮れたらアップしますね。



昨日書いたムーンビームですが、蕾が3つになりました。
今のところまだ腐ってないようですが、怪しいですね~。
花茎が3cmほど伸びたところで、腐っちゃうんですよね。
今がそのくらいなんです。
まぁ、こればかりは仕方ないですね。
信じるしかないか。
とりあえず葉ダニ対策として、「粘着くん」なるものを買ってきたのですが、まだ未使用です。
今日はとりあえずベランダから下ろし、シャワーで洗い流しました。
ついでに藍藻だらけだったので土も少し洗い流し、赤玉の小粒をそのまま乗っけました。
藍藻も睡蓮の調子が悪いと出やすくなるみたいですね。
使っている肥料にもよると思いますが。
(「水生植物の肥料」を元肥にして、宮川花園の肥料を追肥に使いました)
まぁ、日が当たらなくなれば、藍藻は消滅しますから・・・。
でも一度、藍藻を遮光してしばらく放置してたら、ものすごい悪臭で・・・
もう掃除するのもいやなくらい・・・・。
(それでも我慢して掃除した)
藍藻がついたら、とりあえず洗い流す。
取りきれないほどついていたら捨てる。
遮光はしない。
に限ります。

関連記事
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://sora200811.blog90.fc2.com/tb.php/80-8e383359
