-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-11-16 01:39 | カテゴリ:ミナミヌマエビ
死んでしまう・・・

なぜかなぁ??

ここ2日で7匹は死んでいる。

エビの数を数えてみた。

正確ではないけれど大体15匹くらいはまだ残っている。

30匹買ったのに・・・他にも死んでいたのかしら?

これは、まずい・・・。


ということで、ネットで調べてみることに・・・。

○残留農薬・・これは違う。農薬が残っているなら多分すぐに大量死しているはず。

○酸欠・・・これも違うでしょう。エアレーションしてたし。

○水質の悪化・・・微妙だ。

○導入時のPHショック・・・う~ん・・・・

○寿命・・・これも多分違うな。

ということは、水質の悪化、またはPHショック。

確かに水あわせはほとんど魚と一緒のやり方をしたなぁ。

うちの場合、30分温度あわせ、そこから少しずつ水質合わせをしていく。

ネットで見ると、何時間もかけてやらないと失敗することもあるらしい。

金魚やメダカは案外丈夫だからすんなりできるんだけどね。(いい加減にしていることがバレバレ?)
今度から気をつけよう。

それと水質の悪化。こちらは微妙だ。エビを入れる前に水替えをしたところだったから。

アンモニアと亜硝酸塩をはかる試薬は持ってないから測れないし・・・。

でも一応水は替えておくことにした。1/5程度。

それとあんまり入れたくなかったけど、竹炭を入れた。

竹炭はアンモニアなどを吸着してくれるそう。もともと金魚に使っていて、残ったぶんがあるからこれを使うことに。

明日はみな元気でいてくれますように・・・。

関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://sora200811.blog90.fc2.com/tb.php/8-1d35108f
