-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-08-25 19:17 | カテゴリ:スイレン
むむむ・・・。

出ては腐っていく熱帯スイレンの蕾。

ティナはやはり・・・という感じ。

そしてジョセフィンも植えかえしちゃったから仕方ない。

でもムーンビームの蕾までも腐るのはなぜ・・・・・。

もうすでに4つは腐ってる。

日照5~6時間では足りないのか・・・??


それに肥料はもうすでに最後の追肥をしたにもかかわらず、葉はどんどん溶けていく・・・・。

ここ何日かで葉がどんどん枯れてしまうのは??

肥あたり?日照不足?

それとも・・・・葉ダニ??

今日見たらすごい数の葉ダニ+アブラムシ?

いつも木酢液をスプレーしているのだけれど、最近さぼっていたら、葉裏にぎっしりと・・・・。

どうりで葉の色も悪くなっているわけだ。

私は日焼けしているのかと思っていたが・・・
(確かに焼けてちりちりの葉っぱもある)

木酢液を裏までスプレーした。

あまり効果はないらしいけど、乾燥させるとものすごく繁殖するらしいので。
しないよりましかなということで・・・・。


ムーンビームの蕾はあと2つ。
ジョセフィンはあと6つ。
ティナの親株に蕾1つ。
(腐ったのは子株の蕾のほう)

う~ん、花までいってほしいなぁ。



関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://sora200811.blog90.fc2.com/tb.php/79-823a910d
