-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-08-20 18:49 | カテゴリ:スイレン
咲いた、咲いた♪

パッ(←意味なし)

ドウベン

ドウベン。


ドウベンなら何度もアップしてるじゃんって。

これ、ムカゴから育てたドウベン。

7月のはじめに植えつけて、本日開花。
天気の悪い日が多かったからか、なかなか成長しなかったんだけど、天気がよくなってからあれよあれよと葉が伸び始め、蕾が見え始め、プランターでは収まりが悪くなったので、フィレンツェ32cmに入れた。
2.5号ポットだけど蕾もあと2つある。

初めて植えたムカゴが、そのまま大きくなって咲いた。

うれしいなぁ~♪

ちなみに花の大きさは5cmくらいかな?

ドウベン

相変わらずボケてます(笑)

ドウベン

手相占いできる方、占ってください。
というのは冗談ですが、これが4号に植えつけているドウベン。

う~ん、距離が違うのであまりよくわからないかもしれませんね。
若干大きいかなぁ~~という感じ。

あとムカゴで順調に育っているのは、

プラウナパ ムカゴ苗

プラウナパ。(両方とも)

こちらも葉が伸びてきたので、ちょっと大きいものに交換したいんだけど、生憎他に使う予定があって入れ替えられないでいる。
まぁそのうち・・・。
こっちも咲くかな~?

そのほかのムカゴはさっぱり(笑)
なぜかティナのムカゴが消失した。
アカムシの仕業か・・・・。
他のものも成長していない。

まぁプラウナパだけでも順調に行ってくれたらいいや。

ジョセフィンは成長点が増えてるから増殖していると思うし・・・。

本日咲いていたスイレン。

プラウナパ

プラウナパ。
焼けてます(笑)

プロイデン

プロイデン。
ちょっと日照が厳しくなってきました・・・。
それでも咲いてますが。

その他蕾はジョセフィン、ムーンビーム、ティナ(でもダメかも)にあり。

ムーンビームの蕾はもう出てきてからずいぶん経つんだけど、あまり成長してない。
でも腐ってないのでまだ希望が持てそう。

温帯はマンカラウボンが昨日咲き終えた。
結局じっくりと見れずに終わってしまった。
もう蕾もないし、終わりかな?

最後に

ホワイトコロラータ

ホワイトコロラータ、2つ植えた方。
左が葉のなかった方。
小さな水中葉が出てきました。
右は葉が一枚あったほう。
でも溶けてしまい、あるのは新しく出てきた葉。
もう一つのホワイトコロラータも葉が溶けて、新しい葉が出てきてます。
順調かな?

関連記事
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://sora200811.blog90.fc2.com/tb.php/76-2c7b6609
