-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-08-11 16:07 | カテゴリ:めだか
今日はメダカ。

タイトルどおり、光は全滅。
稚魚を残すのみ。
でも光の稚魚は光とは限らないし・・・。
これで全滅。
最後の一匹を白メダカの発泡水槽に移したら、調子を崩し、そのまま落ちた。

そのあとから白メダカの親たちが次々と落ちて、今日残っていたのは今年生まれのチビ一匹。

光メダカが病気持ちだったのだろうか?

でも残ったチビをまた稚魚用水槽に移したので、今度は稚魚たちが落ちるかも・・・。

とりあえず、発泡水槽はリセットした。
ここに今年生まれの大きい子達を入れようと思う。
とりあえず稚魚用に入れている白メダカも一緒に。

白はまだベランダに何匹か残っているのだけれど、ベランダのメダカたちもあまり調子がよくない。
だんだん痩せてきているような気がする。
エサは良く食べるんだけど・・・。

エラモナスが原因だと思われる病気にかかって一匹は落ちた。
あと何匹か見当たらないので落ちているのだろうと思うが・・・。

青メダカも減ってるなぁ。

いつの間にか、ヒメダカもいなくなってるし・・・。
ついでにホテイソウもなくなってる・・・。

何でだろう??

死体がないのが多すぎて・・・。
不可解。

今回メダカを迎えて初めての夏。
去年の9月からの導入なので、もうすぐ一年。
メダカは強いと言われていたので、ある程度落ちるのは仕方ないと思うが、これほど大量に死メダカが出るとは予想もしなかった。
なんだかもうめんどくさいと思い、自然に任せようと思う。

でも今年大量にメダカが死ぬというのは、うちだけではないよう。
こんなの初めて・・・というところがいくつか・・・。
今年は梅雨明けも遅く、天気予報もほとんど当たらない。
日曜日なんて晴れマークだったのに、雨だったし、今日も雨マークだったのに曇り時々晴れだったし・・・。それだけ天気に予想がつかない状況なんだろうね。
本当に今年はおかしい。
何とか現象のせいか・・・?

そんなところに地震?
みんな大丈夫かな?
(実は学校は名古屋だった。実家は九州)


関連記事
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://sora200811.blog90.fc2.com/tb.php/70-8471b860
