-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-08-10 18:59 | カテゴリ:スイレン
台風の影響で今日も雨。
でも昼からあがったので、やろうと思ったことを実行。
本当は昨日やりたかったんだけど・・・昨日も雨。
明日も雨?

水温が低い。
家の中は蒸し暑いのにね~。
(湿度が70%もある~)

さて、今日移動したのは4種。
まずジョセフィンを5号浅鉢に植え替え。
もともと高さ10cmの物に入っていたので、浅鉢だときつい・・・。
でも水深をとるためには仕方ない。
かなり根をぶちぶちきって、株にも触ってしまったかも・・・。
何とか押し込んでフィレンツェプランター360に入れた。
(今までは320に入っていた)
ついでに追肥をかねて、宮川さんのところで購入していた肥料も入れる。
これで今シーズンの追肥はお終い。
しかし取扱説明書を見てびっくりした。
案外たくさん追肥しないといけないんだね。
いつも水生植物の肥料1粒だったから・・(笑)
それでも書いてある量より少なめに入れた。
株自体小さいし、チャームからの土には何か混ざっているみたいだったから、あまり多く入れないほうがいいかなと思って。
蕾もついているのにジョセフィンには悪いことをしたなぁ。
でもこれで大きくなって、立派な葉を出しておくれよ。
今は花より、増殖だよ。
がんばれ!!

そのほか、品種不明温帯種1種、一向に咲く気配のないティナ、花芽が常に3個はついているプラウナパを移動しました。
(蚊に何箇所刺されたことか・・・。)

これでしばらくは移動しなくてすむかな?

また秋分の日あたりが目安かな?

しかし面倒ね(笑)

まぁボケ防止にはいいかも。

ってそんなボケる年じゃないんだけど、でも最近脳も衰えてきているみたいだから、刺激になってちょうど良い。

誤解があるといけないから書くけど、一応まだ30代だからね。(笑)

他の熱帯スイレンの状況。
ムーンビームの蕾は2つとも腐ってしまって、あれから花なし。
でも今新たに2つ出てきてます。
今度は咲いておくれ~。
プロイデンはお休みしてますが、たぶんもう明日明後日には開花するでしょう。
温帯のマンカラウボンの蕾がもうすぐ水面に到達しそうです。
しかしマンカラウボンは暑さに強いタイプなのでしょうか?
葉が茂ってるから、それほど水温も上がらないのかな?
他の温帯種は変化なし。
(来年温帯いくつか導入しようと思ったけど、無理かな・・・。)



昨日の画像ですが、こんなムカゴを見つけました。

プロイデンムカゴ

葉茎にくっついてるムカゴ。
これってこのまま成長するのかな?
それとも腐っちゃうのかな?
ムカゴもいっぱい取れるので試しに置いとこうかと思ってます。
このプロイデンとドウベンはムカゴだらけ。
捨てようか・・・置いておこうか・・・悩む。
ドウベンはあと何個か植えつけようかなと思ってますが・・・。


久々・・・

ドウベン

昨日咲いていたドウベン。
ドウベンは一日目がいいなぁ。

今はいろいろ育ててみたいと思っているが、結局最後にたどり着くのはドウベンかもしれない(笑)



関連記事
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://sora200811.blog90.fc2.com/tb.php/69-504c2b59
