-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-08-09 12:57 | カテゴリ:スイレン
温帯より熱帯スイレンのほうがはまりますね。

越冬のことを考えると良く咲く温帯スイレンの方がよさそうですが・・・。
何故こんなに熱帯にはまるのか・・・。

たぶん、うちの日照でもバカスカ咲くというところがいいのかな。
特にムカゴ種はいいね~。
いったん咲き始めれば、半日陰でも良く咲く。
プラウナパなんて西日がたよりの場所だけど、昨日は

プラウナパ

二輪咲きでした♪
一つは5日目かな。なんだか壁にしなだれてるし。

あまり珍しくない?(笑)

たぶん日が良く当たるところだともっと咲くんだろうなとは思いますが、今のところこれで満足。


今日あたりドウベンの二輪咲きが見れると思ったんだけど、3日目の花が咲いてない。
雨だから?そんな事はないと思うけど・・・。
1日目はしっかり咲いていたから。
普段咲いている時間に関係しているのかな?
ドウベンは移動させてから夕方遅くまで咲くようになった。
移動する前は早くに閉じてたから
それとも肥料切れ?
また追肥してみよう。

そして熱帯スイレンを1品種追加した。
今回もチャームで購入。

?

昨日の画像です。
葉っぱ5枚、葉茎も細い。
宮川氏のところと比べるとかなり貧弱ですが、まぁこれから成長していくでしょう。
自分の誕生日までに咲いて欲しいけど、無理かな・・・。
一応自分への誕生日プレゼントで購入したんですけど(笑)
お花はまた咲いたらアップしますね。
いろいろと気になっていたスイレンなので、このブログで記事を読んでいる方はわかると思います。

でもアメリカのサイトを覗いていたら、欲しいなぁ、育ててみたいなぁと思う品種がいくつかあって・・・。
もっと置ける場所があったら、個人輸入も考えるんだけどな。
引越しでもしない限り無理だな。

ということで、チャームさん、宮川さん、お願いしますm(_ _)m

関連記事
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://sora200811.blog90.fc2.com/tb.php/67-3ff6d760
