-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-08-05 21:58 | カテゴリ:スイレン
梅雨明けしたのにやはり雨の降る関西。
朝はとてもよい天気だったのにね~。
昼からの雨には困りました。
昼までの仕事なので、濡れて帰った・・・。

さて雨は夕方には上がったので、涼しいうちに・・・とムカゴの植え付けをした。

でも・・・どのムカゴがどの品種のものなのかわからなくなっちゃった。

ジョセフィンのムカゴとプロイデンのムカゴを一緒に入れていた。

ジョセフィン1、プロイデン2。

ある程度、わかる状態のものだったので、何もつけなくて大丈夫。
と思っていた。

しかし・・・。

3つしかないはずなのに、今日見たら4つあった・・。

あと一つは何のムカゴか・・・。

プロイデンのムカゴと良く似ていて、わからなくなっちゃった。

仕方ない・・・

3つ植えつけるつもりだったので、3つしか容器を準備してなかった。
4つの中から3つだけとりあえず植え込む。

植え込む前のムカゴ

ムカゴ

ムカゴ

下のはプロイデンのムカゴだと思う。
上の画像が何なのかわからず。
もしかするとドウベンかも・・・。
ジョセフィンはあまりにも小さくて、うまく写らなかった。

あっ、雑草は見ちゃダメですよ。

ムカゴ

これはプラウナパのムカゴ。
まだ葉も青々としているし、もう少し根が出てたほうが植えつけやすいので、もう少し置いておく。

そして植えつけたムカゴ。

ジョセフィン?

これはジョセフィンのムカゴだと思う。
3号ポットに植えつけてます。
小さいの・・・育つかなぁ??
小さすぎて株が浮いてきちゃうと思ったので、針金で留めてます。

?ムカゴ

何かわからないムカゴ。
咲かなかったら、来年まで何なのかわからないまま。
越冬できればの話だけど・・。

ドウベン ムカゴ苗

ドウベンのムカゴ苗。
順調っぽい。

プラウナパ ムカゴ苗

プラウナパの最初に植えつけたムカゴ苗。
これはどうなのでしょうね?
まぁ様子を見ます。

ドウベンの横に移っているのはティナのムカゴ。
ちょっと水深深いのかな?
成長してない。

親株も全く咲く気配ないし・・・ティナとは相性悪いのかな。

ムカゴは60×20くらいのプランターに3ポットです。
ムカゴにまで一つ一つ鉢は用意できないので。
狭いけどちょっとがんばってもらおう。

しかし、ほぼ一日中当たるので、夕方には水がお湯になっている。
ムカゴは高温にも低温にも強いんだろうか??


関連記事
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://sora200811.blog90.fc2.com/tb.php/65-98d5758d
