-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-07-30 23:30 | カテゴリ:スイレン
今日は一日天気が良かったのに、部屋の中は涼しくて過ごしやすい日でした。
といっても、外でごそごそとしていた自分は汗だくでしたが(笑)

スイレンですが、やはり今置いてある場所では日照が足りないようなので、少しずつ動かすことにしました。
ベランダに場所を作って、「ムーンビーム」を動かしました。
他のものも調子を見て、家の北側、ベランダに移します。
(多分もうこれから当たらなくなると思うので)
北側も今は一日中当たっているけれど、そのうち家の影になって当たらないと思うので、そのときはまた移動という形で・・・。

まぁこの日当たりの悪い家で育てようと思ったら、これくらいやらないとね。

今年の結果を来年に役立てればいいか・・と思ってます。


さて、本日は熱帯3種。ドウベン、プロイデン、ジョセフィン(花が変形してました)が咲いてました。
温帯はヘルボラ(?)です。

ヘルボラ?

これは杜若園芸の姫スイレン(黄)です。
他に何枚か撮ったのですが、画像が悪くて載せられません。
なんとなく薄く写っているようですが、もっと黄色が濃いです。

姫スイレンの黄色は今のところヘルボラくらいしかないですよね。
ヘルボラって白に近い淡い黄色だったと思うのですが・・・?
花の形も大きさもヘルボラっぽいんだけど。
でもおかしなことに、5号浅鉢ではおさまりきらないほどの太い根っこに、子株が親株の左右にできてて、しかも鉢のふちに当たっているという・・・。
これヘルボラですか?
ヘルボラの根茎は左右いっぱいに伸びるものなのですか?
なんかちょっと違うような気がするなぁ・・・と思うのは私だけでしょうか?

まぁ、いいんだけどね。
子株を売るわけでもないし・・・。
こんな日照不足のところでも咲いてくれるし。
来年もがんばってもらうつもりにはしてますが、もし違うのならなんて呼ぼうかな・・・なんてことを考えてしまう(笑)

ヘルボラもどき

かな・・・。

姫スイレン(黄)が無難かな。




関連記事
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://sora200811.blog90.fc2.com/tb.php/61-5bdc122e
