-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-11-11 20:28 | カテゴリ:めだか
だいぶ寒くなってきたので、メダカの発泡スチロール水槽にシートを取り付けてみた。
といっても、ぽかぽかシートを上からかぶせただけ。
それでも多少の風除けになるのではと考えている。
メダカについて調べていると、冬は落ち葉の布団を用意して・・とかいろいろ書いてあるんだけど、落ち葉は水質が悪化しそうで試せない。うちの場合素焼きの植木鉢、陶器の容器なんかを入れている。まぁ、関西南部なのでめったに雪も降らないし、氷が張ることも少ないだろうと思う。去年は珍しく3月に降ったかな、雪。積もったので雪だるまを作ったけど、次の日にはただの塊になっていた。今年はどうだろう?

今日、睡蓮鉢に入れている塩水浴中のメダカたちを夕方に覗いたら、もう寝てた。メダカっておなかを容器にピタッとくっつけて寝るのね。底で寝てるのならまだ違和感がないけど、横にピタッとくっついて横向きで寝てるとなんだか死んでるよう。
面白かったので、デジカメで写真でもと思ったが、びっくりさせてしまったようで、そのあとすばやく動き回り、写真どころじゃなくなった。ごめんね。

関連記事
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://sora200811.blog90.fc2.com/tb.php/6-7ec887b1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。