-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-07-26 17:13 | カテゴリ:スイレン
あまり天気が良いとはいえない関西です。
今日はまぁまぁかな?
人間&メダカや金魚は過ごしやすい日が続いているのですが、スイレンに関してはちょっと厳しい状況ですね。

太陽がやや北側を通るようになって、お昼頃は全く日が当たってないという・・・。

朝から夕方まで一日中日が照るときで4~5時間、ここ何日かは曇りが多かったので2~3時間当たってるかそれ以下か。
それでも咲いてますが・・・やはり以前のようには咲かなくなりました。
唯一まぁまぁ調子は良いかなというのがプラウナパ。
ムカゴ種はまぁ多少日照が少なくても問題ないのかもしれませんが、ムーンビームは蕾が上がってきませんね・・・。
夜は雨が多く、肌寒かったり、気温が安定していないのが原因でしょうか?

ティナの花芽はやはりダメそう・・・ぐらぐらゆれてます・・今にも取れそうです。

マンカラウボンの控えの花芽を前回の花を根元からもぎ取ったときに一緒に取ってしまって涙・・・。
でもそれ以前に成長していた蕾が明日にも咲きそうです。
これだけが唯一の救い。

ティナとプラウナパのムカゴを昨日植えてみました。
ティナはなぜか根が短くなっていて、成長するのかわからない状況です。
プロイデンは葉っぱのみのムカゴばかり、ジョセフィンは裏返し中ですが、できるかは不明。
ジョセフィン、5号鉢に植え替えようかな・・・
とすればどれかを入れ替えないと・・・と現在思案中。


話し変わって・・・。
私はスイレンの画像を見るのが好きでいろいろなサイトを回っているとこの前書きました。
どのスイレンもきれいで、うっとりとしてしまうのですが、特に「これは!!」と思うスイレンにはある特徴があることに気づきました。

それは、

グラデーションの色合いを持つスイレンであるということ。

例えばうちにある「ドウベン」「プラウナパ」「ムーンビーム」「マンカラウボン」などです。

多分「スイレン&ハス販売サイト」で「ムーンビーム」がなかったら、「グリーンスモーク」を選んでいたでしょう。
今でも欲しいスイレンの一つではありますが、「ムーンビーム」とかぶるのでやめておきます。

他にも・・・

(ここからアフィリエイト画像です)

熱帯では
こんなスイレンとか・・・。



きれいで素敵だと思います。

温帯では
こんなスイレンとか・・・。





ピンクと白という組み合わせも清楚な感じで素敵です。

どうもこういったスイレンに弱いようで、回った先でこういった画像があるところではしばし立ち止まって見入ってしまいます。

でも育てている人少ないみたいですね。あまりお目にかかれないです(笑)

それと花弁が丸っこいものよりやや尖った感じのほうが好きなようです。

こうやって書くと誤解されちゃうかもしれませんが、上記のようなスイレンが好きだからといって、他のものが気に入らないとかそういうことではありません。
白一色、黄色一色、ピンク一色もすべて好きです。
ただ色は統一するより、いろいろと違う花色を育てたいなとは思います。
あと赤があればいいんだけど・・・どれにしようか迷います。



関連記事
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://sora200811.blog90.fc2.com/tb.php/58-fbe623b9
