-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-07-23 15:55 | カテゴリ:日記
本日開花は熱帯5品種、温帯1品種。
昨日と同じです。

昨日の日食のことを同僚に話したらものすごく呆れられました(笑)
自分でも呆れてる。
年とともに脳細胞は壊れていくというのは本当ですね。
日にいくつ壊れていっているのでしょう・・・。
そのうちボケて誰かに迷惑をかけているかもしれません。

今のうちに謝っておかなきゃ(笑)


さて・・・。
そろそろうちのスイレンにも飽きてきた頃だと思うので、本日は画像なし。

今年初めて導入したスイレン。
今までお花を満足に育てられなかった自分が特に何もしていないのにポンポン咲いてくれるのがうれしくて、ついついいくつも導入してしまいました。場所さえあればもっと置いていたのだろうけど、それも無理。

なので、他の方のブログを回って、「はぁ~、素敵♪」と眺める毎日です。

いいですね~。スイレンに限らず、園芸店を回ったりしてお花を眺めるのはとても楽しいです。

それに案外道端にある雑草もかわいい花を咲かせたりして・・・。

お花を見るのはとても好きなんですが、育てるとなると意外と難しく、夏場は暑いのがダメだとか、冬場は耐寒性がないとか、水をやりすぎると根ぐされを起こすとか、虫にやられるとか・・・・。
うちに今あってきれいに咲かせているのは日々草だけかもしれません。
サルビアは虫にやられてますし、ペチュニアは徒長ぎみです(肥料が足りないかも)。
比較的丈夫だといわれている花でさえこんな感じですから・・・

でもスイレンは最初が大変なだけであとが楽ですよね。
私のようにお花を育てるのが苦手、枯らしてしまうのが得意という方にはスイレンや水生植物をおすすめします。

ホテイソウなど浮かべておくだけできれいな花を咲かせますし、アナカリス(オオカナダモ)は水に入れているだけでかわいい白い花を咲かせます。
そのほかうちにあるものだと、ミズキンバイなんかも黄色い花で目立ちますね。
ナガバオモダカも白いかわいい花を咲かせてましたね。
ウォーターバコパも小さな青い花を咲かせます。

光と水さえあれば枯れることはまずないのでお勧めです。

水生植物・・・育ててみませんか??(笑)

話は戻りますが、
スイレンはやっぱ良いなぁ~~。
スイレンを育てていらっしゃる方々のブログは見ごたえがあります。
こっそり回って、しばらく眺めてこっそり次へ・・・しばらく眺めてこっそり次へ・・・(笑)
いくつか回って、それでも足りず、検索してまたこっそり次へ・・・。
見逃げしてます(笑)
でもそれだけはまるのがスイレンなのでしょう。

咲いたときはとってもうれしいんです♪
興味のある方はぜひぜひ♪







関連記事
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://sora200811.blog90.fc2.com/tb.php/56-0c468c58
