-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-07-20 22:08 | カテゴリ:スイレン
昨日開花していたのは熱帯スイレンのプラウナパとジョセフィン。
いつも咲いていたドウベンとプロイデンはお休みでした。

本日開花したのは

プラウナパ

プラウナパ

相変わらずきれいな色してます♪
ドウベンより少し濃い青、花びらのふちがなんとなく紫がかって・・・。
好きですね~この色。

プラウナパ

横から。
ムカゴを作っているので、みっともない葉が浮かんでます。
もう少ししたら植え込みます。

お次は

ジョセフィン

ジョセフィン

二輪咲きです。
一日目と二日目の花。
ぼけててすみません・・・(いつものことなんですが)
昨日咲いた花も半開きでした。
さて匂いは・・・。
うん、さっぱりした甘い香り(どんな匂いなのさ・・・)
チャームさんでは「チューリップの香り」と書かれていました。
チューリップってこんな匂いだったっけ?(笑)
う~ん、でもかわいい。
植え付け容器がチャームさんから送られてきたときのままなので、4号より小さいサイズだったと思うのですが、それで大体4cmくらいでしょうか。
可憐な感じでなかなか良いですね。

ジョセフィン

横から。
やはりぼけてます(笑)


あとプロイデンが咲いていました。
プロイデンの初日の花はとってもきれいで好きなんですが、他のスイレンたちに比べ、おねぼうさんでして・・・咲くのが遅いので画像なしです。

そろそろヘルボラが咲きそうです。
昨日のマンカラウボンもまたきれいでした。でも忙しくて画像なし。
ムーンビームの到着時くたびれていた蕾が元気になってました。
あれは咲くのでしょうか・・・。
明日を楽しみにしておきましょう。


木曜日に妹に送ったスイレンがどうも手違いで遅れて、今日ついたらしく、中を見たら、すでに葉は黄色くなっていたらしいです。
日に当ててみると妹は言っていたが・・・
元気になるかな?心配です。
関連記事
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://sora200811.blog90.fc2.com/tb.php/51-61d6e6d1
