-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-07-18 18:46 | カテゴリ:めだか
今日長男の友達が田んぼの横の用水路でメダカを捕まえたからと少し貰った。

見たら、メダカではなく、オイカワっぽい。
体は透明~茶色、うっすらと赤が入っているような・・・
まだ小さいのでよくわからないが、カワムツかもしれない。
それを3匹とメダカの稚魚3匹を置いていった。

でもこれが怪しい・・・。
見た目はメダカっぽい。
が、案外カダヤシが混じっているということもある。
じ~~~~と見ていたが、やはりメダカの稚魚にしか見えない。

その子が入れていた容器には確かにメダカがいた。
おまけにフナの子どももいた。
フナを置いていかれなくて良かった・・・
でもメダカの成魚を置いていってくれなかったのは残念。

そのあとまた別の場所で捕まえたと持ってきた。

今度はドジョウつきだった。

が、しかし・・・・。

これは・・・メダカ?と思うものも・・・。

なんだか違うような気もするが・・・

メダカといわれればメダカっぽいんだけど・・・。

う~ん、まだ小さくてはっきりわからないなぁ~。

カダヤシだったらどうするかな。
外来生物法では飼っちゃいけない、捨てちゃいけないなので、殺すしかないんだけど。

生き物を殺すのはしのびないし、長男の友達にもなんと言えばいいのか・・・。

まぁカダヤシと決まったわけではないので、もう少し大きくなるのを待つことにする。






関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://sora200811.blog90.fc2.com/tb.php/46-1ccd5808
