-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-07-17 23:12 | カテゴリ:スイレン
最近、スイレンネタばかりですが、夏はやっぱりスイレンでしょう!
(って、今年はじめたばかりですけど)

といっても、メダカたちは次々とお亡くなりに・・・。
白メダカは現在5匹。
光メダカも次々と・・・。
他の青・黒・緋メダカたちはそれほどでもないんですが・・・。
水温は30℃は超えているので白点病も秋までは出てこないと思うし・・・。
ただベランダに置いているメダカ1匹はどうもエラモナス菌かな・・・ポップアイのような症状が・・・。
隔離しようかどうしようか悩みましたが、今のところ一緒に入れています。
エラモナスは常在菌なのでどこにおいても一緒かなと思って・・。
一応水換えはしてるんですけど。
治療するなら、ココア浴をしてみようと思ってます。
あまりしたくはないですが・・・。
メダカの配置もちょっと考え直さないといけないかもしれません。

さて今日のスイレン。
ドウベンとプロイデンは咲いてました。
画像なしです。(毎回同じなので・・)
マンカラウボンも咲いてました。(花は見れませんでしたが・・)

ヘルボラの蕾は今のところ上に向かって伸びてます。
プラウナパは頭がちょこっと水面に出たところ。
ジョセフィンはもうちょっと・・・。
ティナはあまり成長していない??(ちょっと水深が深いのかな)

他のスイレンは変化なしです。

リトル・スーは咲いて欲しいな~。
日は当たってるはずなんですが・・・暑すぎるのかな。
よくわかりません。

そしていよいよ明日、宮川花園さんから届きます!
スイレンの大人買い、私もやってみたかった・・・
でも!
場所がない・・・(T△T)
ということで、1品種のみ!!の導入です。
新たに場所を作ろうと思い、鉢も購入しましたが、運良く(?)、妹がいくつか貰ってくれるというので、品種不明種(1つ)や姫スイレン(桃)など里子に出しました。
(空いたところに置くつもり)
来年はもっと効率よく、鉢を置くつもりです。(庭改造計画を練ってます)
なのでもう少し置けるようになりそうです(笑)
ただ温帯もいくつか導入したいので、どこに何を置くか・・きっちり考えないといけません。
まぁまだまだ時間はいっぱいあるので、今年世話をする中でよい案が見つかるでしょう。

明日は画像つきで記事が書けそうです。


関連記事
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://sora200811.blog90.fc2.com/tb.php/45-6c57b727
