-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-07-08 14:26 | カテゴリ:スイレン
ドウベンは朝6時頃から開花してます。
そして初日は12時頃で閉じます。
だんだん開花時間が長くなるようで4日目のほうは14時もまだ開花してました。

プロイデンも二輪咲きになるかも・・・と思いましたが、一方はもう沈んでいきそうな感じで半開き。
もう一つ蕾は水面に出てるんですが、今日は咲きませんでした。

ドウベン

仕事場の近くのホームセンターでティナが咲いてました。
でもなぜか濃いピンク!?
プロイデンかと思いましたが、ティナのカードがついてました。
(思わず手が出てしまいそうに・・・笑)
ティナもいろいろな花色を見せてくれるようで、うちも早く咲くといいな。

そしてなぜか探しても見つからなかったドウベンがあってびっくり!
しかも蕾がいっぱいついてるし・・・。
あれほど探したのになぁ~。
どこにあったんだろう??
まぁもううちではすでに咲いているしいいんだけど・・・。

そしてドウベンのムカゴも植えてみた。
2.5号ポット。
ムカゴができるまでに葉っぱはなくなっていると書かれていたけど、まだ残っていた。でも根も伸びてるし、葉っぱも小さいものが5枚ほど出ていたので、植え込んでみた。
失敗したらまた別のムカゴで試してみることにする。


治療中の白メダカが入っていたプラ舟水槽に藍藻がついてすごいことになっているので、リセットしようかと思っていたが(今まで稚魚が生まれてくるかも・・と思い置いておいた)、今日子どもがおたまじゃくしを捕まえに行くと言うので、おたまじゃくしを入れようと思う。
ちょうど欲しかったところなのよね~~。
息子、グッドタイミング!!

ちなみにヒツジグサを入れていた睡蓮鉢におたま2匹を入れていたら、藍藻はきれいになくなった。
今、腐った水草をもぐもぐしている。
もう足が生えて、今後が楽しみ♪
ついでにヤゴもいた。
メダカ2匹(♂)、でっかいおたま2匹。
何を食べているんだろう??




関連記事
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://sora200811.blog90.fc2.com/tb.php/37-af3d365f
