-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-08-11 11:34 | カテゴリ:日記
とかいうウイルスがあるんですねぇ。。。

インターポールの画面がいきなり出てきて、「お金を払え」というものらしいのですが、何のことだかさっぱりで…。無視したくともこの画面しか出てこなくて、すごく困りました。

自分のところだけみたいだったので、他のユーザーに切り替えてウイルスバスターを起動させたら(オプション「パソコン全体をスキャンする」でやった)、ウイルスが6箇所から発見されました。(びっくり!いつも定期的にスキャンしてたのに・・・)

ウイルスは削除されたんですが、治らない!!

ダメもとで旦那さんがシステムの復元(インターポールの画面が出る前)して、何とか戻ったんですが…
怖くて、何度もウイルスバスターを起動させてます。

ウイルスバスターも万能ではないのですね。。。

復元して戻らなければ、初期化しかないようです。
一応このウイルスに対応しているソフトもあるみたいですが、有償みたいだし、かなり怪しいという評価が多かったのでむやみにインストールしないほうがいいと思います。

調べたところjavaはかなりウイルスに弱いようですね。
発見されたウイルスはjavaについてました。(6ヵ所のうち4ヵ所についてた)
アンインストールしようにもなぜか出来ないので様子見でしょうか?
強制アンインストールするほうがいいんでしょうかねぇ?

<追記>
どうやら最新版に更新すれば大丈夫らしいので、java最新版に更新しました。
更新しないでほったらかしにしていたのが悪かったんですね…。
更新するボタン(?)を押しても起動しなかったんで、おかしいなと思いながらも放置してました^^;
良い勉強になりました。
感染しやすいほかの無料ソフトも時々更新したいと思います。


関連記事
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://sora200811.blog90.fc2.com/tb.php/325-aaa954cb
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。