-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-07-01 00:02 | カテゴリ:スイレン
やっと梅雨らしくなりました。
でも明日から7月ですが・・・
昨年は確か7月中旬ごろ梅雨明けだったと思うのですが、今年もそうなるのかしら?
といっても、昨年は空梅雨で、曇りばかりだったと記憶していますが。
そして残暑が厳しかったような・・・。
今年はどうなのでしょうね。
ただでさえ、兵庫県南部は暑く、日中40℃近くなることもあるのですが・・・。
暑い夏の間のめだか飼育はまだ未経験なのでどうなるのか今から心配。

さて今日は届いたときにちょこっとだけ見えていたプラウナパの花芽が開花しました。

というのは2日前?(笑)

一日目の花
プラウナパ1日目

ここまでしか開きませんでした・・・何故だろう。
それに前回咲いた一日目の花と違うし・・・。
でも調べてみたら、このおしべが開いた状態が一日目なのだそうな。
真ん中、おいしそうな蜜があります。

プラウナパ開花2日目
これが2日目。
やはり前回1日目と思ったのは2日目の花だったよう。
この花の色、とてもきれい。

そして

プロイデンに花芽(・・って書いたかな?)


そしてそしてそして

ドウベン

ドウベンにも花芽!!(でも画像ぼけててわかりにくいですね)

マンカラウボンは水面に顔を出したんだけど、今日は咲かなかった。
明日かな?

そしてティナ。
このティナだけまだ花芽なし。

やはりこの

ティナ

もじゃもじゃが怪しい?

本来ならば鉢上げをするところなんだろうけど、生憎と鉢上げしてしまうと水深が取れなくなりそうだったので、今の時期に分けていいのかわからなかったが思い切って株を分けた。
4つに分かれた。
一番大きい株にひょろひょろとした茎の小さな葉っぱがついてて、一番小さい株(?)に大きい葉っぱがついていた。中間の株は水中葉2枚(笑)
熱帯スイレンの子株は寄生虫?親株の栄養をどんどん吸っているんじゃないかしら。
まぁとりあえず2つを5号に、もう2つを4号の穴なしポットへ植え込んだ。
さてどうなるやら・・・。

注)初心者のしていることですので失敗したくない方は真似しないでください。





関連記事
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://sora200811.blog90.fc2.com/tb.php/32-79598470
