-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-06-27 22:42 | カテゴリ:めだか
最近メダカがパタパタと死んでいく。

白メダカは一時20匹ほど一緒に入れていたけれど、現在9匹。

ベランダに置いている発泡水槽。
前回稚魚一号が死んでいった水槽は10匹入れていて、現在4匹。

死メダカはこの2つが最も多く、ベランダ下のヒメダカ部屋で15匹が8匹に。

スーパーブラックも減っているかも・・・(隠れる場所が多く、把握できてない)

ベランダ以外はやせて死んでいる。

寿命だと思っていたのだけれど、どうもやせていく病気があるらしい。

細菌?ウィルス?まぁどちらかが関係しているらしいが・・・。

それと光メダカもいるのだけれど、こちらもやせていってる。
(光は室内飼い。)
ひどいものだと、背が曲がっているメダカも・・・。
こちらはどうもビタミン不足らしい。
人工肥料ばかりだと栄養も偏る。
そういえば最近、冷凍アカムシなんかあげてないなぁ・・・。
今はとりあえず塩水に入れてます。(一部のメダカだけ)

それと古いエサが関係しているらしいとも書いてあったけど・・・。

やはり冷蔵庫保存でも10ヶ月も使ってたらだめなのかしら?
あまりたくさんあげる方じゃないので余ってるから使い切ってしまおうと思っていたのだけれど、エサが関係しているのなら新しいものに替えてみようと思う。
そして冷凍庫保存にしてみる。

ベランダの4匹のメダカたちのうち1匹だけ、尾っぽの辺りが腫れているみたいだったのでとりあえず光メダカと一緒に塩水浴させている。
本当は4匹とも塩水に入れたかったんだけど、元気すぎてつかまらない・・。
(この一匹捕まえるのにどれだけ苦労したか・・・)
それに光と一緒に入れていいものか悩んだが、容器を置く場所もない。

元気になってくれるといいけど・・・。
(といっても皆、今はめっちゃ元気ではあります。体力があるうちに回復してくれるといいなぁ)

白メダカたちも塩水に入れてあげたくて、場所確保のため、ヒメダカたちを移動。

でもなんやらといろいろとやっていたので、結局今日はできなかった・・・。
(稚魚たちも移動させていたら、思いのほか時間を食ってしまった・・・。稚魚たち元気だし・・・。それにまたヤゴを発見。稚魚が減ってると思ったよ。青めだかが減っていたのにショック)

明日は保育園行事で忙しいが、お父さんががんばってくれるはずなので、私は白メダカたちの相手をしようと思う。




関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://sora200811.blog90.fc2.com/tb.php/31-4622baf2
