-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-06-20 13:09 | カテゴリ:その他いろいろ
前回の続き。

昨日はカエル探しをするにも台風の影響で悪天候すぎて出来ず。
鳴き声も遠くなったし、雨の間にどこかに行ったのだろうと思っていた



のだけれど、



朝餌をあげた後、メダカしかいないはずなのに何か大きな音がしたなと思い、睡蓮鉢の底の方に手を突っ込むと

何かいる!!


スイレンを一旦出し、メダカを移動して、底をかき回したら


でっかいカエルが!!


狭い水鉢なのに泥と動くのとでなかなか捕獲できず、一度別の水鉢に移った後、外へ…
外に出てしまえばそれほどでもないのね。

無事捕獲。

カエル嫌いな人のために画像は追記に。


一昨日いたのはおそらくうちの南側の庭で、見つけたのが北側のスイレン置き場だったので(うちの南側は家がたっているので日が当たらない)、夜の間に移動しようとしたが、水場が無くて戻ってきたというところか…


捕獲したのはいいが、飼う事も出来ない・捨てて(逃がして)もいけないやつなので処分するしかないんだけどね。
それにしても嫌な気分だ。
田んぼが無いわけではないが、そこで生き物の姿を見たことないのにどこから来たのか…
どこかで捕まえられたカエルを誰かが捨てたとか?

人の都合に振り回され殺される運命ね…
(まぁ、そういう運命なのは外来生物法で指定されているものばかりではないけど)

ウシガエルなら食べるという手もあるんだけど、それは私には出来そうに無い。


子どもに見せようと思って、まだバケツに入れてあります。

P6201982-1.jpg

上から撮った写真。

カエルが苦手ということは無いので掴めるけど、片手で掴んで片手で撮るということが出来ない人なので、上からでごめんなさい。

関連記事
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://sora200811.blog90.fc2.com/tb.php/308-a9087b28
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。