-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-06-15 14:36 | カテゴリ:めだか
今年生まれた子メダカ容器の水面に油膜のようなものが張っていたのですくってみた所…


水が赤かった…


とりあえず水面の油膜をすべて取り除いて新しい水を追加。
(赤かったのは水面のみ)

黒っぽい容器だとわかりにくいですね。

魚にも影響を与えるようなのでこれから注意しなくちゃです。







ちなみに赤潮はプランクトンの種類で色も変わるらしいです。(知らなかった)
以前水が黒っぽくなったことがあったんですが、もしかすると赤潮だったのかも…
去年黒くなったときは、メダカがいるか確認しないままホースを突っ込んで水替えしましたが、きれいになったあと見たらメダカは元気でした。(今年も元気に泳いでいます)






メダカの話題でもう一つ。
白メダカが増えません(泣)
メス2匹、オス1匹いるんですけど…
卵もぶら下げてるんですけど…

全く生まれてこない!!


これは憶測なのですが、

殺虫剤とかの影響ではないかと。

(うちが使ってるわけではありませんよ。)

白メダカの置いている場所を変えてみようかな。
と思っていますが、場所がなかったり(苦笑)
ベランダかな、やっぱり。





関連記事
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://sora200811.blog90.fc2.com/tb.php/306-4be3fc0d
