-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-08-22 23:13 | カテゴリ:スイレン
5月にスイレンを植え替えした頃から気になってはいたのですが、それほど邪魔にならなかったので放っておいた水草。

今では…
P8190053.jpg

かなり邪魔。

P8190051.jpg

こっちも…

両方宮川さんから今年購入したもので、「もしかするとくっついてきたのものでは?」と思っていたんですが、サジオモダカとミニパピルスみたいで、この両方ともうちにあるものなんですよね…
まぁ、あと数種類はうちにないものなので、それはくっついてきたんだとは思うのですが…

しかしここまで大きくなるとは正直思わなかった(汗)
ミニパピルスはマニーレッドの成長点を完全に止めてしまってます…

去年の土を使ったので、種が残ってたんでしょうか?
雑草は面白いからと放っておくとやっぱり良くありませんね。
ただこの2種類の水草、本家は今年植え替えしなかったのでかなり調子が悪いです。
来年まで置いといて、他の鉢に植えようと思います。
寄せ植えにしてみようかな…

今日ヤゴを発見したので、ヤゴ取りをひたすらしていました。
しかし取っても取ってもヤゴは減らない…
下のほうまで見てみると、うじゃうじゃいました。(1cm弱くらいの)
到底手でとりきれるものではないと判断し、メダカのほうを避難させた。(数匹置いて)
緋メダカの稚魚はもう今年はたくさん生まれたので、多少は良いんですが、兄弟でだるまや光の出た稚魚たちだったんで、ちょっとヤゴに上げるにはもったいないかなと。
ヤゴもまだ小さいので、ミジンコやアカムシ・ボウフラを食べてくれるんじゃないかなと思いますが、ヤゴの成長よりメダカのほうが遅いと襲われちゃうこともありますので、念のため。
他の鉢もいるんだろうな…移した先にもいるかもしれないんだけど。
まぁ、それも運命なんだろうと割り切るしかないですね。

関連記事
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://sora200811.blog90.fc2.com/tb.php/292-0b4d7962
