-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-06-21 22:47 | カテゴリ:スイレン
スイレンには日照が大事。

1に日照、2に肥料・・でしたっけ?

大抵育て方を見ても、「半日以上の日照が必要です」と書いてある。

半日って??

調べてもいろんな見方があって、

・半日なのだから一日の半分で12時間

・日照時間の半分・・・つまり夏なら大体6時間くらい?

・一日の仕事は8時間。だから半日とは4時間。

という意見。

12時間はちょっと無理ですよね・・・。
微妙なのは6時間か4時間か・・・。

私は勝手に4時間だと解釈していたのですが、間違ってますか?

熱帯スイレンは「半日程度の日照でも花は咲きます」と書いてあったのでぎりぎり4時間、もしかすると3時間半くらいかもしれない場所にティナを置いてます。

まだ葉っぱばかり茂って、花芽は見えませんが・・・。
咲くといいなぁ。

ホームセンターの扱いはどうもだめですね。
スイレンのコーナーは軒下にあるのです。
半透明な屋根の下。
だからかなぁ、まだ一つも咲いてなかった。売れ残ってるスイレン。
大丈夫かなぁと少し心配。

そんな中にあった、ティナとプロイデン。
プロイデンはまだ一週間くらいたってから買ったのでそれほどひどくなかった。
ティナもしばらく経ってから購入したが、一番隅っこに置いてあったからか、日光が当たってたのと隅っこで誰も手を伸ばさなかったのでしょう。葉っぱが茂った元気そうな苗だったので購入。
で、今日気づいたんだけど、成長点が2つはあった。
もしかすると3つあるかも・・・。
それでわっさわっさと葉が茂ってたんだ。
少し間引いて、ムカゴでも作ってみようかと現在裏返しにしてます。
熱帯種はムカゴの育成も面白くていいですね。
現在3つある熱帯種はすべてムカゴ種なのでムカゴ作ってみます。

ドウベン・・・もうなかった。残念だ。
今頃になってドウベンが欲しくなってきた。
そしてシーズンオフになったらホームセンターにある「ヒラリー」をどうしようかと考えるんだろうな・・・。
それまでになくなってればいいんだけどさ・・・。

プラウナパは本日3日目。
曇ってるけど咲くのかしらと思ったけど、しっかりきれいに咲いてくれた。
今日は忙しくて、画像がとれなかった。
昨日撮った画像・・(また載せます)

最近スイレンばかりに目がいってたので金魚をほったらかしにしていたら、和金一匹、出目金一匹が死んでしまった。
亜硝酸中毒・・かな?たぶん。
去年金魚すくいですくってきた金魚たちで元気にしてたんだけどな。
元気だから大丈夫・・と思っていたら、大丈夫ではなかったようだ。
あわてて水換えしたけど。

最近貰ったおたまじゃくしも、6匹のうち3匹行方不明、1匹死亡。
おたまに赤玉土は良くないのかな?
それとも水質の問題?
よくわからないなぁ。
関連記事
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://sora200811.blog90.fc2.com/tb.php/28-4e7acf57
