-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-07-13 16:19 | カテゴリ:その他いろいろ
うちには80Lプラスチック製トロ舟が庭にあります。
多少手は入れてますのでビオトープとはいえないと思い、「もどき」をつけました(笑)
(日当たりはあまりよくないのでスイレンには使えません。)

当初はメダカを入れて増やそうと思っていたんですが、メダカの調子がいまいち良くなかったので(2年前のメダカの大量死のときに使っていた)、一旦すべてのメダカを出して放置してました。

そのあとちょっとして長男の友達からメダカとオイカワらしき稚魚とドジョウをもらったので、メダカ以外をそこに入れてました。

メダカ以外の川魚ははじめて飼うので、「育たないだろうな」と思ってました。
3尾いて、いつの間にか2尾になって、1尾はあまりにも藻が多すぎたため間引いていたときにくっついて飛び出してしまって、結局1尾残りました。
ドジョウはしばらく見ていません…

その1尾も全く姿が見えなくなってしまって、もういないのか?と思っていたんですが…


今日ひょっこりと見つけました。


全くのほったらかしで荒れ放題なので画像は出せませんが、春に藻の除去作業と今年はサクラタデをいじったくらいかな?そのときも姿は見なかったんですが、ボウフラなどはいなさそうだったんで、お祭り金魚でも入れようと思っていたところでした。(入れる前に気づいてよかった…)

しかし私の記憶ではまだ7cmくらいだったのですが、今日見たら20cm近くあってびっくり…
しかもきれいにヒレが赤くなってるし…
エサも全くあげてないのに。
多分オイカワだと思うんですが、魚釣りはしないほうなので自信がない。
またしっかり見てみたいと思います。

もしオイカワだとすると寿命は3~4年程度だそうです。
できるだけ長生きしてもらいたいものです。





一応スイレンの画像も。
熱帯のみ

P1120062-1.jpg
セントルイスゴールド
一体何株に増えているのでしょうね?

P1120059-1.jpg
スタンスキンガー
奥)メインのセントルイスゴールド 2輪咲き

P1120056-1.jpg
トリカラーニムファ

P1120053-1.jpg
エドワード・D・ウバー
狭い場所から単独発泡の箱に(笑)

P1110041-1.jpg
プラウナパ
昨日の画像
これだけ今日撮り忘れました。

温帯はマンカラウボン、ムーンダンス、ジプシーが咲いてました。

関連記事
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://sora200811.blog90.fc2.com/tb.php/278-c62636dc
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。