-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-06-19 21:31 | カテゴリ:スイレン
暑い・・・暑いです。
通勤に自転車を使っています。

もうすでに真っ黒に焼けてます・・・。

梅雨なのにこのお日様は??

いえ~、スイレンにはいいんですけど。

温帯スイレンの一つにかなり危なかったものがありました。

到着した当初から芽のついていない株。

杜若園芸さんの品種不明の中の一つなのですが・・・。

とりあえず「日に当てなきゃ!!」でバケツ管理にして、常にお日様の位置まで移動・・を繰り返し、やっと芽が出てきたスイレンを日照3時間半のところに置いていたら、また調子が悪くなってきたので(日照不足??)、朝8時頃から15時くらいまで当たるところに置きなおしました。

葉っぱはぼろぼろになり、今一枚もついてません(正確には水中で2枚ほど展開させています)。

「もうだめかも・・・」と心配していましたが、日照不足が解消されたのか、また芽を出し始めました。

何とか持ち直して欲しいものです。

また明日から天気が悪くなるらしいのでどうなるのかな?


昨日赤塚植物園から「プラウナパ」が届きました。

発泡スチロール容器にとりあえずつけたら、花芽がちょうど水面に・・・・。

期待していましたが、今日仕事から2時過ぎに帰ってきたら咲いてました*^-^*

P6190319-1.jpg

閉じかけ・・です。

このあと3時にはしっかりと閉じました。

また明日咲いてくれるかな~。

関連記事
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://sora200811.blog90.fc2.com/tb.php/27-a8fb82fb
