-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-06-15 21:10 | カテゴリ:スイレン
梅雨に入ったというのに、ここ何日かはとてもよい天気。
うれしい♪

それほど暑くもなく、寒くもなく、ちょうど良い日などもあって過ごしやすい。
今日はちょっと暑かったけど・・・^^;

スイレンにもっと光を当ててあげようと思い、温帯性スイレンの移動を開始。
とりあえず2個ほど移動する。

家の東側に一つ残して、残りの一つを移動。

そして日照3時間のところに置いてあった温帯性スイレンも移動する。
(もっと光に当てたかったけど場所がなくて・・・とりあえず置いていた分)

残りは熱帯性スイレンのみ。

まだ鉢が来ないので、来たら考えるとしよう。


うちにあるスイレン。

温帯性・・・8種類(品種不明4種、マンカラウボン。姫スイレンのヘルボラ、リトル・スー・姫スイレン桃)
熱帯性・・・3種類(プロイデン、ティナ、プラウナパ←まだ来てないですが)
狭い庭、狭いベランダにはちょっと多い数ですね(苦笑)

それなのに、黄色い熱帯性スイレンが欲しくてたまらなかったりして・・・。

セントルイスゴールドかサンシャインか・・・。

うちにある黄色いスイレンはヘルボラくらい。
(まだ咲いてないけど)

あと温帯の品種不明で黄色い花があればいいのだけれど、黄色は必ずメキシカーナ系で葉には赤い斑が入るらしい・・・確かにうちのヘルボラもマンカラウボンも斑入り。リトル・スーという姫スイレンも斑入り。姫スイレン(桃)として買ったものも斑入り。(もしかすると同じ品種かもしれない)
でも他の品種不明は斑はないみたい。
ということは、黄色の花は期待できないということ。
(まぁかならず黄色とは限らないですけど)

赤・桃・白のうちのどれか・・・ですよね。

今回はヘルボラに期待して、他の品種不明温帯種を咲かせ、色を確認したうえで、来年・・・の方がよさそうです。

それに無事越冬させられるかもわかりませんし・・・。

品種不明は嫌がる方もいるみたいですが、どんな花が出てくるんだろうとわくわくしますよね。
実生でけられた品種なのかもしれませんが、それでもきれいな花だったらうれしいですよね♪

日が良く当たるようになったので、咲いてくれるかな?






関連記事
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://sora200811.blog90.fc2.com/tb.php/26-4f56c17f
