-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-06-13 11:31 | カテゴリ:ハス
今年貰った小舞妃のレンコンをこっそりと育ててましたが…

P6131636-1.jpg
花芽が出てきました。

初めてのハスで、なんだかよくわからず…
いろいろ調べてやってはみたものの、レンコンは浮いてくるし、浮いてこなくなったなぁと安心していたらレンコンも根っこも土からはみ出してるし…これはダメなんじゃないかと思っていたのですが、聞くとこれでも良いらしい。というか普通っぽいですね。(聞いて・調べて・・した結果)

土は去年の古土に腐葉土ととカブトムシ幼虫の糞(と牛糞堆肥がもしかすると入っているかも)を混ぜて、寝かせたものを使ったので、元肥はいらないかと自己判断で入れずに育ててみた。
でもさすがにまだ一度も追肥してなかったので、花芽確認後追肥しました。

ちょっと失敗したなぁと思うのは、レンコン一節じゃないんですよね。
分けたものを2つ植え込んでます。(容器は32cm?かな)
成長させられるかどうかも怪しかったので(レンコン自体は良いものでした。自分の実技的なところで)、保険のような感じで植えたんですが、伸びる先がどうも逆方向だったようで衝突してしまいそうな予感。
一方は右回り、一方は左回りって…いいのかな?



今日は
P6131638-1.jpg
ジプシー?のみ。
花が違うように見えるけど、ジプシー(と思う)
株分けの影響で花が小さい。
また切り詰めちゃった…

P6131639-1.jpg
左)マンカラウボン 右)ムーンダンス

P6131640-1.jpg
グレッグズ・オレンジ・ビューティー

P6131641-1.jpg
左)マニー・レッド 右)リトル・スー

お日様が出れば、一気に開花しそうなんだけどなぁ。梅雨ですねぇ。
スーの蕾…中が見えてます。
マニーレッドは植え替えで狭い容器に突っ込んだからか1つの蕾がダメになりましたが、ほかは大丈夫のよう。
でもマニーレッド、「小型」だと思って植え替えたあとで、「中型」に変わっているのに気づいた。
どうりで大きいなと思ったんだ。
宮川さんのところだから大きくなるんだろうと思ってたんだけど…違ったみたい。
狭くなったら鉢上げしないと…
もう一つ購入したスイレンはまだ時間がかかりそうです。今年咲くかなぁ?微妙。

P6131642-1.jpg
これはうちで一番成長している熱帯スイレン。
浮き葉が一番多いのがスタンスキンガー(左上)。
少し葉が浮いてるのが去年の頂き物アーンエメット(下)。
水中葉がムーンビーム(右上)。
ほかはアーンエメット並みのものが数個、あと水中葉が多数(苦笑)
でも熱帯は7月からですよ。
8月からグンと大きくなるものもあるし…
のんびり行きます。
そのうち飽きるくらい咲いてくれると思うので。


関連記事
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://sora200811.blog90.fc2.com/tb.php/251-fdc65269
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。