-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-06-11 23:10 | カテゴリ:スイレン
以前温帯性スイレンを購入したと書いた。

ここ最近、雨や曇りばかりで、一向に日が照らない。
日が照るのは午後からだったり・・・。
この一週間、午前中に日が照ったのは一日だけ。
スイレンは午前中に日の当たるところにおいてあるので、これは困りもの。
見ると、水中葉が小さく、根茎の近くで開いている。

う~ん、明らかに日照不足だ。

以前日が照っていたときはゆっくりだが、葉は丸まった状態で水面近くで開いていたのだけれど・・・。

梅雨に入ったから、これではどんどん状態が悪くなるのではないかと不安。

午後から日の当たるところに置こうか思案中。


話は変わって、仕事場の近くのホームセンターで熱帯性スイレンが販売開始となった。
今までスイレンに興味がなかったから去年気づいたのは9月ごろ。
半額くらいで売っていた。
最後まで残っていたのは確かティナだったと思う。
今年はどうしようかと迷った。

杜若園芸さんの熱帯スイレン。
798円。
値段は非常に魅力的。

だって・・実際HPで購入すると2100円するもの。

欲しい・・・欲しいな・・・どこに置こうかな・・。
と悩んで、最初に見つけたときは買わなかった。

次にいったとき、やっぱり欲しい!!と思って、見たら、ずいぶんと減っていた。
やっぱり買う人いるんだね~。

ブルー系がいいなぁと思いながら、ドウベンにしようか、ティナにしようか・・・と迷った末、選んだのは・・・

プロイデン
(杜若園芸さんの品種ではプロイデューンだったと思うがプロイデンのほうが呼びやすいので)

なんとなく、ピンク系もかわいいかなと・・。(笑)
それになぜか葉はそれほど多くないんだけど、みんなが触って葉がぐちゃぐちゃになっているものも多い中、それだけはスラ~ときれいにまとまってたのね。
ピンク系はいまいち人気がないのかな?
ドウベンは人気があったのか、私が見たときは最後の一つだった。

それでもやっぱりブルー系欲しいな・・・。

と思って、ネット回りしていたら、一つのかわいい熱帯性スイレンが・・・。
赤塚植物園のインターネットショッピングのページで、プラウナパという品種を見つけた。

これ、かわいいですね~。
ドウベンより少し色が濃いのでしょうか??
写真で見る限り、うっすら水色という感じですね~。
あ~、いい色ですね。
欲しいなぁ~。
ついでに、鉢もここが一番安いから購入しようか・・・
と思ったら、注文ページで入力してましたね~(笑)

でも送料が高いのがネック。
まぁ同じものをチャームさんで注文するより、こちらで購入する方が安いかな。
届くまでに置く場所を考えておかなきゃ。

あ~、もっと計画性を持って購入しないとだめですね。
でも念入りに計画を練っていたのではシーズン終わっちゃいますし、人気のある商品は売り切れちゃいますし・・・きめ時が難しいですね。

早く届かないかな~~。

あっ、まだお金払ってなかった・・・。
関連記事
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://sora200811.blog90.fc2.com/tb.php/25-835cf182
