-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-05-24 21:10 | カテゴリ:スイレン
あ~、トンボが飛んでますね~。
種類はわかりませんが。
盆ごろに多いアキアカネなら良く見るんですが、他は少ないですね。
田舎でしたらたくさんいるのですが・・・。
トンボも減ってますね。
できればヤゴは保護してあげたいけれど、どうなるかなぁ。
生餌でないとだめって言うのがネックですね。
結局バケツに入れといたヤゴはいないよう。
餌がなくなったからかな?
棒を入れてるけど羽化した様子はないみたい。
残念。

メダカの稚魚はもう数えるのがめんどくさいくらいになりました。
あちこちにいる。
親水槽で生き延びている子もいれば、親ではないがたまたまホテイソウにくっついてきた卵が孵り、そのまま育っているものなどなど・・・。
多分見つけられないだけで他にもいると思うし。
えさもやってないけど、大きくなっている子もいるので、様子見です。

さて今日は、温帯スイレンです。
スイレンに興味があって育ててみたいと思ってたんですが、うちの庭はとにかく日当たりが悪い。
10月~2月までは全く日が射し込みません(涙)
庭自体はうちの敷地の東南の位置にあるのですが、南にお隣さん、東は道路を挟んで3階建てのハイツがあります。
おまけに人通りの多い道路に面しているので目隠し用の木&柵が東にあります。

さてこんなところでスイレンは咲くのか??
ググってみたら、多分2chだったと思うのですが、日照3時間でも咲いたという記事。
これを読んで・・・やってみたくなりました(笑)
姫スイレンのヘルボラは多少日照時間が少なくても咲くようですね。
でも他のスイレンはどうだ!

で、スイレン購入。
私が買ったのは杜若さんの、お楽しみスイレン3種(品種不明)。
お試しなので少しでも安いほうがいいかと思って選んでみました。
(品種ものは高いから・・・)
でも品種不明なので初心者にはものすごく難しい種類も入ってるかもしれないなとあとから思ったりしましたが、まぁやってみましょう。

とりあえず2種類を東側に置きました。斜め前くらいに柵がありますがまぁ前面に柵というよりいいかと思い設置。
1種類を一番日の当たるベランダの発泡スチロールへ。

東側は設置した当初(4月終わりごろ)は3時間当たるか当たらないか・・という感じでしたが、水中葉は順調に水面に到達。しかし枯れるのも早い(泣)
それに新しい芽も遅い。
まだ根がしっかり張ってないからかもしれないと思い様子を見ていたら・・。

ついこの間(設置後3週間)・・・

株が浮いてきた!!

あせりました・・・。
新しい根がまだ張ってなかった・・・。
水生植物の土を使ったのですが、この株には赤玉をつぶした方が良かったようです。
(他の株は赤玉でもこの土でも浮いてくることはないです)

そしてベランダに置いたスイレン。・・ですが、こちらはいろいろとありまして・・・。
まぁ咲いたら画像でもアップを。

ということで約1ヶ月弱毎日見ていますが、水中葉も少しずつですがにょきと顔を出してきてます。
今現在で、日照時間3時間半ってところでしょうか?(8時半~12時くらい)
咲くまでもうちょっとかかりそうです。
(咲けばいいなぁ~)

咲いたら今度こそ、ブログに彩りを!



関連記事
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://sora200811.blog90.fc2.com/tb.php/23-bd5232a5
