-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-09-11 17:01 | カテゴリ:スイレン
朝晩涼しくなってきましたね。
日中も扇風機要らずになってきました。
(ただしじっとしていたらの話です)
元々暑さには強いほうなんですけど、今年はちょっときつかった。

9月ももうそろそろ半ば。
暑いのに太陽は刻々と傾き、現在日照4時間程度。
多分当たってないものはほとんど当たってないはず・・・。

ということで、一部日照の厳しくなったスイレンを移動させました。


ドウベンとプロイデンはちょっと前にしていたので、今回はヒラリーとキーラルゴの移動。
とはいっても、この2種は結構日が当たってるほうなんですけど、藻がひどくて^^;

P9101391.jpg
昨日キーラルゴを中心に撮った画像ですが、すごいでしょ、藻。

45cmにこの2種とセントルイスゴールドを入れて、3種管理していたんですが、セントルイスゴールドが休眠に向かっているっぽい・・・(汗)
2種の勢いに押されたのと、が絡み付いて・・・。
休眠を確認するのと鉢の掃除を兼ねて、移動することにしました。

藻がすごいのなんの・・・(汗)
ここだけじゃないんですけどね^^;

とりあえず移動したあとがこれ。

P9111405.jpg
水が透明(笑)
あ~すっきりした!

そして問題のセントルイスゴールドは

P9111413.jpg

何とか新葉が出てきてますね!
昨日はなかったように思ったけど、今日出てきたのかな?
(わかりにくいけど、右側に出てきてます)

そしてついでに

P9111404.jpg

こんな風になっているヒラリーを鉢上げしようと思ったんですが、容器から出てこなかったのであきらめました。
もう根がぎっしりで、逆さにして振っても出てきません・・・。

蕾も出てるし、まぁいいか。
来年はもうちょっと大きめの容器に植えつけようかな。


今日のスイレン

P9111408.jpg
トリカラーニムファとプラウナパ(右)


そしてなぜかこんな生き物がうちのなかに^^;
爬虫類の嫌いな方は見ないでね。






P9111403.jpg

フラッシュなしで撮った画像。

うちの勝手口のドアに張り付いていたヤモリ(?)

ガラスに張り付いていますが、この後ろは網戸になってまして、網戸はきっちりとドアにくっついていて、外からは入れないようになってるんです。なので家の中で生息していたヤモリだと推測されます。

前にもいたんですけど、ヤモリ。
見つけてから捕まえられずにほったらかしにしていたら、しばらくしてまた見つけて、うちのだんなさんが外に出してくれました。
同じヤモリなのかはわからないんですけど、どこから入ってくるのか・・・
すごいことは家の中に生息していても、死んでないということ。
よほどうちの中には食べるものがあるんだろうな^^;

外に出してあげようと思ったんですが、隙間に入り込んでしまって、出せそうにありませんでしたので、またほったらかしに。
いずれ出てくるでしょう。

関連記事
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://sora200811.blog90.fc2.com/tb.php/213-1ecfc0a9
