-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-09-09 13:01 | カテゴリ:スイレン
熱帯スイレンを育てていると、その花付きの良さに目を奪われて、温帯スイレンのほうはなかなか咲かないなぁと思われる方もいるでしょう。
暑い時期は花芽も上がってこなかったりして、もう花も終わりか・・・と思っている方!
まだですよ!まだ温帯もがんばってます。


P9091407-1.jpg
リトル・スー
もう端っこまで成長点が来ていますが、まだまだ咲く気満々♪
藻が汚らしいですが、まぁ~・・・こんなものでしょう。


おまけに

P9091406-1.jpg

脇からも花芽が。
咲き始めると意外と咲くもんですね。

そして根茎1cmほどで頂いたスイレンにも

P9091402.jpg

花芽が!!
これは咲くかはわかりませんけど、咲くといいなぁと思ってます♪
なにせ今年はあきらめていたから。
こっちはしばらく追肥してなかったんで(元肥が多かったので)、ほんの少し追肥しました。

他にもジプシー、ムーンダンスにも花芽があります。

こうやって日照3~4時間(今現在うちに全日照の環境はありません)でもがんばって咲こうとしている温帯スイレンもいますので、「もう咲かない」とあきらめないで。
うちよりも日照条件の良いところなら休眠するまでは粘ってみてもいいのではないかと思いますよ。



ただうちのグレッグズは全く咲きそうにないんですけど~~^^;
それでもぎりぎりまで粘ってみるつもり。






今日の熱帯スイレン。

P9091390-1.jpg
ミッドナイト
お花も大きくなりました~

P9091393-1.jpg
ムーンビーム
うちで唯一の5号鉢に植えつけてるからか、お花も大きいです。
大輪!しあわせ~

P9091397-1.jpg
エドワード・D・ウバー
今日の色合いはすごくきれい♪

P9091396-1.jpg
スタンスキンガー
9cmに植えつけてるのに、花が大きい
10.5cmのほうは2株になっているので小さめです。

P9091398-1.jpg
プロイデンとドウベン
ドウベンのうっすら青が・・・消えてますね。

そして最後、

P9091400-1.jpg
ほったらかしの色違いティナ

品種違いなのかティナの色変わりなのか・・・
でもあちこちブログを見て回ってると、うちだけじゃないみたいですね。
特に杜○園芸さんのスイレンは多そうです。
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://sora200811.blog90.fc2.com/tb.php/211-c09eb4c0
