-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-09-08 21:36 | カテゴリ:めだか
今日は1日雨の予報だったんですが、なぜか朝だけでした。
水鉢の水は増えないし、アブラムシは相変わらず多いし、アブラムシにたかるアリも多いし・・・。
雨が降らないので水も節約しないと・・とあまり水を使っていない今日この頃。
風はすごかったんですけど。

関東のほうは台風大丈夫だったんでしょうか?

さぁ、今日もメダカネタです。
昨日に引き続き、お腹の大きくなったメダカの話題。

今朝見たらいなくなってました・・・。


どこにいるんだろう?と思って探したら・・・

P9081390-1.jpg

こんな端っこに・・・。
苦しいんでしょうか?
オスがいなければ稚魚も生まれるわけないし、相性の良いオスがいないのか・・・
などなど考えながら、どうしようかとすくい上げてみたら・・・

このメダカは

オス

でした。

男の子だぁ~、何でおなかが大きいんだろう?と思って調べたら、どうも腹水病のようです。

助かるのかはわかりませんが、まだ元気はあるようだったので、塩水浴とココア浴(うっすら)にしました。

病気のメダカはもう治療しないでおこうと思っていたけど、やっぱりやってしまう。
まぁこうやって、記事にしたらいつか誰かの参考になるかもしれないし・・・
ちなみに塩は伯○の塩5%、ココアは純ココア少し(すみません適当です)。
純ココアはすでに賞味期限切れのものですが、ずっと冷凍庫に保存していました。
これがいいのか悪いのか・・・^^;
とりあえず参考までに。

P9081394.jpg
500mlのペットボトルを切ったものですくいました。
今はバケツ暮らし。
夕方は元気に泳いでいました。



<9月9日 追記>

今朝見たら落ちてました・・・。

なんとおなかが破裂していた。

これは私の推測ですが、おそらく「フ○詰まり」ではないかと・・・。
ココアの整腸作用が良くない風に働いてしまったのかもしれませんね。
かわいそうなことをしたなぁ。

次もしこういうメダカを見つけたら、塩水浴+絶食で行きたいと思います。
内臓系の病気ならほぼ助からないらしいですけど・・・。



関連記事
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://sora200811.blog90.fc2.com/tb.php/210-094c6997
