-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-09-06 14:20 | カテゴリ:スイレン
暑いですね~。
大阪ほど気温は高くないですけど、やっぱり暑いです。
クーラーは体を冷やしてしまうので使ってないんですが、さすがに除湿くらいはしないと暑すぎる。

去年は梅雨が長くて、今年は夏が長い・・・・

来年はどうなるんだろうか?


ここから本題。

今年植えつけたムカゴ苗が本日開花。
そしてうれしいことにセントルイスゴールドの子株も開花!

P9061412-1.jpg

セントルイスゴールドはドウベンやプロイデンの子株たちと同じ時期に植えつけたんですが、他のものに押されて、日照が足りていませんでした。それを知りつつもほったらかしにしていたんですけど・・・。
このプランターをムカゴ部屋にしたくらいから日が当たり始めて、本日の開花です。

もう一つの青い花はトリカラーニムファ。
早速葉っぱにムカゴを作ってます^^;

ここいくつ入ってるんだろう?
トリカラー2鉢、ドウベン1鉢、ジョセフィン?(多分他のむかご)1鉢、セントルイスゴールドにプラウナパの子株・・・キーラルゴのムカゴ1鉢(ほぼ消失)かな?
ヒラリーも入っているかも。

まぁとにかく詰め込めるだけ詰め込んでいるので

P9061398-1.jpg

ぐちゃぐちゃになっております^^;

絡まっちゃって、た~いへん。

もう出せないや(笑)


これともう一つムカゴ部屋があるんですけど、そこはピンクルビーが3鉢、ドウベン2鉢(1鉢はほぼ消滅)、ヒラリーにプラウナパの予備株、その他入ってまして、もういっぱいいっぱい。

新たにウバーやジョセフィン、キーラルゴのムカゴを植えつけても置く場所がなくなってしまいました(^_^;)

何かと同鉢せねば・・・

ムカゴは成績良くて、今のところ作ってないのはリストラ組を除くとプラウナパだけです。
そのほかは1つはできていますので、これからは少ないやつを中心に増殖していきたいと思います。


今日の温帯。

P9061400-1.jpg
ジプシー

P9061407-1.jpg
マンカラウボンとホテイ草

関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://sora200811.blog90.fc2.com/tb.php/208-45adc638
