-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-08-27 15:05 | カテゴリ:日記
毎日暑いですが、もう夏休みも終わり。

さぁ、追い込みの時期です。

みんな宿題終わってますか??

うちの小学生2人は夏休みが後1週間もないということに気づいてないようで、あせる様子もない。
私のほうがいらいらして、この1週間せかしてやらせていたんですが、

あんまり進んでない(泣)

1年生の娘はあと工作だけなんですが、これが全く進まない。
まずペン立てに挑戦。
いらない缶を使って、作ってみたのはいいけど、気に入らなかったようで、
「やっぱり絵を描くことにする」と。
画用紙を引っ張り出して、いざ描こうとおもったら、「何描こう?」
海に行ったので海を描くことにしたのはいいけど、海の絵が浮かばない。思い出せない。
デジカメ画像を見せたけど、反応もいまいちで。(多分自分が描きたい場所がない)
結局ネットで探して、すぐにできそうなびっくり箱にした。
(手伝って作った。後はいろいろと周りに飾りをつけるだけ)

一番問題なのは次男坊で、まだ一つも終わった宿題がない・・・
毎日毎日あれほど言ったのに・・・
一問やっただけで今日の宿題は終わったとでも思っていたのだろうか?
とにかく進んでない。
このままでは「宿題が終わってないから学校に行かない」とか言いそうで怖い。

とりあえず一行日記は今現在の分まで書いたらしい。
が、どうも妹の一行日記を丸写しした様子(苦笑)
2人とも日付が間違っている。

工作はお父さんがんばって作っていた。

そして今日も午前中いっぱい使ってやらせていたけど、途中で「お母さん、今半分終わったところ」(内心、「まだ半分も残ってるの?」と思ったけど、「がんばれ」といっておいた)、お昼にはあと「7ページで終わり」、14時頃「終わったよ」と持ってきた。
やればできるじゃん・・・なんでやらないのさ。

あとドリル関係だね(漢字・算数ともに手付かずな状態)

今週は終わるまで勉強させるぞ!



本日のスイレン
続きからどうぞ。



P8271389-1.jpg
ムーンダンス

P8271393-1.jpg
ホワイトコロラータ、パトリシア、ジョセフィン

P8271396-1.jpg
見辛くてすみません。
2~3時間ほど日が当たらなくなりました。
ほぼ西日で補ってます。
ウバー、トリカラー、ムーンビーム、スタンスキンガー
簾はカラス除け

関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://sora200811.blog90.fc2.com/tb.php/199-691ce407
