-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-08-23 23:23 | カテゴリ:めだか
書いてみようかな?

一応今の時点のメモとして。

今年生まれのメダカ。

緋メダカ・・・たくさん
黒メダカ・・・10匹くらい?
白メダカ・・・0匹
青メダカ・・・1匹
スーパーブラック・・・10匹ちょっと
ミックス・・・何匹かいます

あまり大きい容器がないので、それほどたくさんはいません。
全部で100匹いるかいないかくらい?

青メダカは今日確認。
親の近くを泳いでいたけど、親も追いかけたりはせず。
食べるものがたくさんあるんだろうか?

逆に緋メダカのところは追いかける、追いかける・・・
この前心を鬼にして、稚魚たちを親と同じプランターに入れておいた。
少しは残るかも?と淡い期待を抱いていたんだけど、次の日には1匹も見当たらず。
やっぱりダメだったか・・・・


と、思っていたら・・・


1匹だけ残ってました!

なんだか救われた気分でした。(笑)

実はこの前アップした画像に載っていたのですが、誰も気づいてないですよね?

ちょっと拡大してみました。
(クリックで画像を拡大)

P8211389-2.jpg

見えました?

緋メダカなので枯れた葉っぱの上では全くわかりません。
(そして枯れた葉っぱの処分ができなくなっている)

メダカ飼育をしているとこういうちょっとしたことがとてもうれしくなります。

稚魚が生き残ったり、大きくなったりするとうれしいし、
病気になったり、死んでしまったりすると悲しいし、
親が稚魚を食べる場面を見たら怒りたくなるし・・・

魚だからといってイヌやネコとあまり変わらないんですよね~。

メダカなんて死ねばまた買ってくればいい、ボウフラ対策としてしかみてないなんて人もいるけど、メダカ飼育も結構楽しいんだけどなぁ。

人の考えはその人のものだから私はどうこう言えないんだけどね。

私は楽しいです♪
小さい魚はOK。
大きいのは無理。(置く場所がない)

前にも書いたけど、来年は白メダカを繁殖させる。
あと青も。






一応今日のおまけ。続きからどうぞ。







花数が少しずつ減ってきているように思います。
ちょっと日照厳しくなってきたかなぁ~?

昨日の画像ですがどうぞ。


P8221418-1.jpg
ミッドナイト

P8221419-1.jpg
ドウベン(白)、プロイデン

P8221415-1.jpg
ジョセフィン(白)、パトリシア(ピンク)、エドワード・D・ウバー(青)

半分しか当たってません。
ドウベンの鉢に関しては12時頃から当たり始める感じです。
ミッドナイトの鉢は今のところ全日照。でもそのうち厳しくなってくると思う。はぁ~

関連記事
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://sora200811.blog90.fc2.com/tb.php/196-9e6cc03b
