-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-08-21 22:15 | カテゴリ:スイレン
メダカはかわいいですね~
特に稚魚はかわいいですね~
はぁ~本当にかわいいですね~

今日も時間を忘れたようにメダカを観察していて、日に焼けてしまいました。

大きい子はもう求愛していましたよ。
必至にメスにアピール。
振り払われていましたが(笑)

小さい子は小さくて・・・。
やっぱ日に当たってるほうが大きくなるのは早いですね。
あと過密だと大きくならないですね。

でも今年生まれのメダカたち・・・
どこで越冬させよう。
考えると頭が痛い。

前置きが長くなってしまいました。
毎回スイレンばかりで申し訳ないと思うのですが、今日もお付き合いください。

タイトルを見て、「もしや・・・またですか~?」と思われた方もいるかもしれませんが、ハイ・・・また見つけました(苦笑)
自分自身ももうないと思ってたんですが。

P8211397.jpg

これ、スイレンですよね?
水草を掻き分けてみると

P8211399.jpg

こんな感じ。
いつものごとく画像はきれいじゃないですけど、これスイレンですよね?

他の水草には見えませんよね?

これは黒メダカを入れている水鉢なんですが、去年は越冬に失敗したドウベンが入ってました。
ドウベンをどけたので、メダカがかわいそうだとカボンバを入れて、そのあとホテイ草が増えたので入れて、オオサンショウモも増えたので入れて・・・としていたら、水面が覆われてしまって、あまりにもメダカがかわいそうになって、今日掃除したら見つけた。(長く、読みにくい文章だ)

おかしいなぁ~。
覆われる前はなかったんですよね。
越冬ムカゴはないか調べたんですけど、見つからなくて・・・。
調べたときはまだ休眠していて、水草に覆われ始めてから目覚めたってことなんでしょうか?
まぁ面白いからいいんですけど。
また時間のあるときに出して植えつけてみます。

しかしずぼらだとこういうことはしょっちゅうですね(笑)
大体春先にみんな鉢をきれいにするんですよね。
うちもいくつかやりましたけど、多すぎて全部は無理。
大掃除したい鉢はあるんですけど、重たくて手が回らない状態です。(直径50cmの睡蓮鉢)

これでドウベンは来年用は安心かな。
花を咲かせているもの2鉢、ムカゴ3鉢にこれが加わって、あと保険としてムカゴをコップに浮かべておこうと思ってます。
去年失敗しているのでこれくらいあれば充分かな。


あと相変わらず被害にあってまして、犯人はカラスでした。
今日現場を見た!
ムカゴ苗のポットが重なり合ってました。

その前にも

P8201400.jpg
見事全部葉っぱを切り取られたプラウナパや

P8211389.jpg
ポットから引っ張り出されたヒラリーのムカゴ苗もありで本当にひどいですね!

今日はよくカラスが来る場所をすだれで覆ってきましたが、全部は無理だったので少しは被害にあってるかも。(一番合いそうなのはミッドナイト。)



(毎回長い文章ですみません。)



最後の一枚

P8211402.jpg
カラスにやられたスタンスキンガーの蕾が咲きました。
そこに止まるイトトンボ。
関連記事
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://sora200811.blog90.fc2.com/tb.php/194-ab7cf4b8
