-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-08-17 22:44 | カテゴリ:スイレン
現在栽培中のスイレンをまとめてみました。
うちにあるものはここで確認できます。
プロフィールのところでもリンクしてますので、いつでも見れます。
別窓では出ませんので、最初に戻りたい場合はタイトルをクリックして戻ってください。

まだ咲いていないものもありますので、すべて出揃うにはまだかかりそうです。
温帯に関しては今年は無理です。
咲きそうにありませんので来年に・・・。

画像は一枚しか載せていません。
スイレンは1日目・2日目・3日目と変わりますので、本当はすべて載せたいのですけど、今は無理っぽいですね~。
今年はあまり画像を撮ってないんですよね(苦笑)
今からでも画像を撮って、載せれたら載せたいと思います。
(温帯は多分無理)

ジプシーなんかはかなりシーズン中でも色が変わりますので、その変化も面白いと思うんですけど・・・もう遅いなぁ。

本日のジプシーはこんな感じです。

P8171401-1.jpg

この赤、なんだかいいですよね~。
赤系はこの品種しかないのでそう思うだけかもしれないけど。
悩んで悩んで決めた赤花なのでこれからも大切にしたい一つです。

でももう一つ赤があってもいいかな?

なんだか画像を並べてて思った。
なんとなく淡い感じの色合いが多いような・・・。
紫のミッドナイトがかなりいい感じでで引き締めているように思うけど、まだ濃い色があってもいいような気もしなくもない。

う~ん、夜咲きの赤?

まぁ、熱帯は来年ゆっくり考えてもいいかな。
温帯はボチボチと考えておかないと競争に敗れてしまう可能性も(笑)
また去年みたいに悩んで悩んで決めた一つになるんだろうな。
悩んで決めたものは大切にしたいと思う。
頂き物さんたちも悩んで決めた一つ。(何でも頂いているわけではないのです)
なのでとても大切にしたいスイレンたち。



画像を撮るのは上手ではないけど、これからスイレン栽培をはじめられる方でどの品種を選ぼうかと思っている方の参考に少しでもなればいいなと思います。


今日のスイレン。2輪咲きを撮ってみました。

ピンクルビー
ピンクルビー
虫が溺れてます。

トリカラーニムファ
トリカラーニムファ

ドウベン
ドウベン
奥はピンクルビー
かなり日照が厳しくなってきました。
今で4時間くらいしか当たってない。
それでもドウベンは大丈夫でしょうが・・・。

スー
リトル・スー
かわい~いo(≧∇≦)o
しかし3日目まで元気が続かない。
ほぼ水中で花を咲かしてます。



<追記>

一つ載せ忘れた(汗)
というより、撮り忘れた。
なので昨日の画像です。


パトリシア
パトリシア
このスイレンもかわいくて好き♪
内径3.5号サイズの鉢に植えつけてますが、株が充実すると10cmくらいの花を咲かせます。
この株は増殖していて、それぞれから咲いているのであまり大きくないです。



関連記事
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://sora200811.blog90.fc2.com/tb.php/190-2b078df5
