-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-08-10 12:10 | カテゴリ:スイレン
昨日から天気がいまいちです。
晴れてたかと思えばいきなりの雨。
今日も曇り→晴れ→雨ですね・・・

水道代が助かるのでいいんですけど、湿度が高いのがいや。
暑いよ。


さて今日もスイレンは咲き乱れてます。
昨日・今日と2輪咲きが多くて見ごたえがあります。
が、画像はありません(ごめんなさい)

今日は面白いものを見つけたのでそれをアップしますね。


こんなムカゴは初めてなんですけど・・・
スイレン栽培の長い方は見たことあるのかな?

P8101400-1.jpg
私の人差し指の先っちょと変わらないくらいの大きさの葉っぱからムカゴが・・・。
私の人差し指の第一関節までが2.5cmくらいなのでこの葉っぱもそれくらいですかね。
これドウベンです。
ドウベンがしばらく入っていた鉢にあったもので、今はヤゴくんたちが育ってます。
多分この葉っぱはムカゴ苗の葉っぱだと思います。

もうちょっと大きく・・・(クリックしたら多少大きくなります)

P8101438-1.jpg
適当にくりぬいた画像ですがわかりますか?

P8101439-1.jpg
ちゃんと発根もしています(笑)

小さくてもがんばってるんですね~。
まぁ多分消滅しちゃうんでしょうが、しばらく様子を見てみます。

とてもかわいいムカゴだったのでぜひ載せたかったのですが、生憎とうちのデジカメは子どもの顔さえ取れたらいいやという代物ですので、これは小さすぎてなかなか撮れず・・・・。
画像を少し大きくしてくり抜きました。
自分の指紋まで見やすくなっちゃいましたか・・・悪いことはできませんね~(笑)


関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://sora200811.blog90.fc2.com/tb.php/184-ea2c0482
