-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-08-09 17:32 | カテゴリ:スイレン
関連記事はこちら


ヒラリーのムカゴは

P8071347-1.jpg

これ2~3日前の画像です。
今は葉が開いて良い感じになってます。
もう少し根が出てくれば植えつける予定。

そしてプラウナパは

P8091392-1.jpg

これです(苦笑)
ピンクルビーの葉っぱの上に乗せました。
なんだかとても小さいです。

ヒラリーは成功。プラウナパはちょっと失敗かな。
上手に育てれば育つのかもしれないけど、私にはこのムカゴは無理。
多分消滅させてしまうムカゴですね~。
でももう少し水につけときます。

同じようなポッチでもできるものとできないものとがあります。
うまくできる条件ってなんでしょうね?
水温はある程度関係してそうなんですけど・・・。
日照はどうなんだろう?
うちではあまり関係ないような気がします。

今ものすごくムカゴをつけているのがドウベンとトリカラーニムファ。

ドウベン
P8091395-1.jpg
いくつかまとめてみました。
すでに3つはもう植えつけたのですが、まだこんなに・・・。
すごいです。

トリカラーニムファ
P8091397-1.jpg
まだ葉茎にくっついてるムカゴ。
浮いているのも少し。
こちらも2つ植え付けしたのですがまだあります。

他はこれほどできませんね。
まだ花が咲いたばかりというものもあるのでこれからかな。

まだ花も咲いてない状態の株の幼葉までもムカゴをつけようとしているものはあるけどね(笑)
あれ咲き始めたらものすごくムカゴをつけそうだなぁ。
もう少ししたら咲きそうなので楽しみにしていましょう。

P8091399-1.jpg
植えつけたムカゴの一部。
大きくな~れ♪


久しぶりに温帯の画像を。

ジプシー
ジプシー
本当に良く咲きます。
マンカラウボンと一緒にベランダに置いてあるんですが、南東のベランダなのでそれほど日照の確保はできません。
それでも咲いてくれる。
いい子だね~。

マンカラウボンはジプシーより日が当たってないみたい。
オオサンショウモが覆ってまして。
それに多分肥料切れ。
大きいのでそれなりに肥料はいるみたいですね。
ジプシーと同じくらい追肥したのに・・・。
まぁもう少ししたら最後の追肥をします。
あと1度咲くかどうかかな。




関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://sora200811.blog90.fc2.com/tb.php/183-7518704b
