-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-08-07 14:28 | カテゴリ:スイレン
ティナ?

濃いピンク~紫に近い色合いでした^^;

スイレンは似たような花が多くてはっきりとはいえないけど、一応「ティナ」なんだろうなぁ。
ティナは時期によっては花色が変わるそうなので、一応育ててみたけど・・・う~ん。

ティナは手に入りやすいのであちこちで画像を見せていただいてるけど、私の中では「上品で妖艶な女性」のイメージがあるんですよね~。
青が抜けると「上品」が抜けるような感じになる。

この濃いピンク~紫の色がそう思わせるわけではないですよ。

パトリシアやプロイデンもこんな感じの色合いですが、あっちはあっちで別のイメージが自分の中ではありますので・・・。

自分がイメージするときに大事なのは花色や形はもちろんのことあとは「名前」なんですよね~。
名前があるのとないのとではイメージも違いますね。
これも最初から名無しなら別のイメージになったんでしょうが・・・。
「ティナ」として購入したので、やっぱりダメかな^^;

名前は私の中では意外と大事な部分を占めてまして、それは品種名があるないとかではなく、「呼び名」があるかないかです。
名無しスイレンでもきれいなものはきれいです。
ただ「呼び名」がないと、価値を落としてるような気がするんですよね。
そのスイレンがどんな名前を持って、どんな花を咲かせるかでイメージは生まれます。それによって接し方も違う。

だから品種違いかもしれないものって扱いが難しくて・・・私的にはつらい。
すごく気に入ったものなら自分で名前をつけるのもありだと思うんだけど・・・
この「ティナ」に関しては、他のスイレンと被るのでそれはないかな。

なんだかかわいそうなんだけどね・・・。
拾い子を捨てるみたいで。
これも仕方ない・・・。

とりあえず今年は別の場所で維持。
来年越冬状況によって考えようか・・・。

ここまで書いてほしいという方がいるとは思いませんが、もしいらっしゃったら遠慮なくどうぞ。
ムカゴもこの色なのかすごく気になるところですが・・・
それをするには場所の関係で無理そうです。


おまけ画像。

ガガブタ
ガガブタ。
とってもかわいい花ですね!
日照はあまり確保できないけど、植え替えしたら成長して咲いた♪
葉っぱの裏に蕾がつくのね。
こういうお花もいいですね!

そういえば今年は他の水草が咲かないな。
植え替えしなかったからかな^^;





関連記事
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://sora200811.blog90.fc2.com/tb.php/182-724ba4ce
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。