-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-05-04 21:47 | カテゴリ:めだか
見てくれている方がいるのかどうか疑問ですが・・・とりあえずこんばんは。

冬が終わり、春になり、もうすぐ夏・・・ですね。
ゴールデンウィークはどこに行っても人・人・人だろうと思って、家でのんびりすることにしたけれど・・・意外と忙しい?
主に水生植物関係とメダカのこと。(金魚はほったらかし)
楽しい趣味の時間になってます。

冬の間はほとんどメダカの世話をしなかった。
でも外(軒下)で越冬したメダカはみな元気。
というか、なんか大きくなってる(^^;)
もっとほっそりとしているかと思っていたけど、意外と丸々としていてびっくりした。
アオコが水草にべったりついてて、マツモも溶けていて、それがえさになったのかも・・・。

ベランダにおいていた白メダカたちは21匹中3匹ほど行方不明。
死んで、他のめだかたちのえさになったかな?
分解されて水草の栄養になったかも。

家の中に保護していたメダカの方が数が減っていた。
やっぱもっとえさをやらなきゃいけなかったのか・・・。
50匹近くいたメダカが40匹くらいかな?になってた。

60cm水槽に入れておいたメダカたちも何匹か死んで(数不明。でも30匹は残っている)、たぶんミナミのえさに。
だからかミナミがいつの間にか増えてた。
チビがいっぱい。
アオミドロ?だろうか緑色の昆布みたいなものがガラス面を覆っていて気づかなかったけど。
(水換えろよ・・・)
でもミナミ増えたのに、水槽は汚いまま。
(メダカのえさをミナミが食べていて、藻までは食べられないのかも)
明日ちょっときれいにしようかと思ってます。

今年、スイレンに挑戦しようと思って、スイレンの苗を買った。
去年買った姫スイレンはダメかも。
水中葉は結構出てるんだけどね~。
何枚も出てるから、株分けしないといけなかった?
よくわからないからとりあえず置いてます。
これから成長するのかもしれないし。
コウホネはいい感じに成長。
冬の間水切れしててあわてたけど、大丈夫だったみたい。
それとコウホネの入っていたバケツの中に、ミジンコ、アカムシ、ヤゴがいた。
観察したいのでバケツにまた水を追加してみてます。(笑)

そして4月の桜の時期くらいに、うちの小さな庭にプラ舟池(80L)を作りました。
ここに白メダカを入れて繁殖させるつもり。
いろいろな色のメダカがいるけど、やっぱり白メダカはいいね。
うちでは一番人に慣れてるかな。
色もきれいだし、かわいい。
このプラ舟池にシュロガヤツリ(株分けしたもの)、サクラタデ、サジオモダカ、ナガバオモダカを入れて、他は水中のアナカリスやマツモ、カボンバ、ウィローモスやら余った水草を突っ込んで、ドワーフフロッグピット、サンショウモ、ホテイソウを浮かべてます。
スイレンは日当たりがいまいちなのでやめておきました。
ヒツジグサはもしかすると日があまり当たらなくても大丈夫なのかもしれないけれど、小さな睡蓮鉢に直接植え込んでしまったので無理。睡蓮鉢ごと入れるしかないけど、ここには黒めだかを入れちゃったから・・・。
来年は考えないとなぁ。

水生植物のことはまた次回。
今年いろいろと買っちゃった。









関連記事
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://sora200811.blog90.fc2.com/tb.php/18-dd35cc2b
