-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-07-31 17:46 | カテゴリ:スイレン
ムカゴを収穫して、植えつける時期になりました。
去年より遅い開始ですね。
仕方ないです。今年はスイレンの成長を待たなければいけなかったし。

今からでも間に合うはず!

と思い、前々から葉っぱを裏返す作業をしていました。

が・・・・

やっぱり私の脳内メモは当てにならなかった・・・。

このムカゴはいったい何??

というムカゴが出てきました。
(クリックすると画像が拡大します。640×480)


??
これは誰だろう・・・?
パトリシアかヒラリーかジョセフィンか・・・・
葉っぱに模様はなさそうだけど、消えちゃった可能性もあり。他のものかもしれない。
ぬ~~~、わからん!

多分この中のどれかだとは思うのですが・・・・。
ここにムカゴ種は頂いたムカゴしか入ってないし、成長してないムカゴからまたムカゴはないだろうし。

ジョセフィンは自分の脳内メモでは

ジョセフィン?

こっちだと思うんですけど。

ここ非ムカゴ種の入ってる鉢。
ジョセフィンはこっちに入れたはず。

パトリシアは分球していたのでムカゴは採ってないと思うんだけどなぁ。
とすると、ヒラリーかな?

考えてもわからないね。咲くまで待つしかないか・・・。
今年咲くかはわからないけど。
もうちょっと大きくなったら植え付けしよう。


他のムカゴたちはこんな感じ↓

トリカラーニムファ ムカゴ
トリカラーニムファ
小さいものがいくつか浮かんでます。
このむかごが一番しっかりしているみたい。
これなら植えつけても良さそうだけど、もう少し置いてみる。

ドウベン
ドウベン
一体いくつできるんだ!!というくらいムカゴを作ります。
これ一部。これだけで3つか4つといったところ。
植えつけられそうなのは1つか2つってところかな。
小さすぎるやつはダメですね。
成長できないことが多いです。
ドウベンはちょっと多めにムカゴを採っておこう。

ピンクルビーはまだポッチがついてません。
ウバー、ポッチはあるけど、まだ花も咲いてない状態なので小さいです。

今日葉っぱをひっくり返したのはプラウナパ。

葉っぱ

左がプラウナパ、右がヒラリーの葉っぱ。
葉っぱの中央部分についているポチっとしたのがムカゴができるところ。
去年、今年とみて、右のヒラリーみたいなポッチはムカゴができにくいみたいですね。
もう一つこれとは別にヒラリーの葉っぱを裏返してるんですが、盛り上がってはいるけどできてないです。
去年のプラウナパもそうでした。
ムカゴ種の中には成長するとムカゴが採れなくなるものもあるんでしょうか?
品種にもよるのだろうけど、時期によっても全くムカゴを作らないということもありました。
(ドウベンは秋にはほとんどムカゴを作らなかったような・・・)

なので、今年は、

良いポッチから早めにムカゴ収穫!

でいきます。
(って、もう遅いものもあるんじゃ・・・)

試しに左のプラウナパの葉っぱを裏返しておきます。

あれ位のポッチが一番良いように思ったんですが、どうでしょうね?
(画像じゃわからないよね)
お盆くらいに報告できればいいですね。















って、今日は植え付けなし?

「うん、報告だけ♪」

関連記事
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://sora200811.blog90.fc2.com/tb.php/178-f0f55ddf
