-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-07-30 16:57 | カテゴリ:スイレン
プラウナパ

プラウナパでした♪
久しぶりだぁ~この花。
すでに形は2日目ですね(笑)
昨日少しほころんでいたので咲くのかな?と何度か見に行ったんだけど、結局咲かなかったんですよね。
咲いたつもりだったんだろうなぁ。

う~ん、ちょっと青が薄いかなぁ。
まぁ、まだこれから、これから。
一緒に写っているのはプロイデン。
でもこのあと移動しました。プラウナパだけ日光を求めて・・・(笑)

あと咲いてないのは2品種・・・どっちが先かな?


こちらはムーンビームですが・・・・。

ムーンビーム

最初は1日1個の花芽が出ていたのに、今ではこんな感じです。
成長点よりちょっと上にあるのは腐ってますね。

これカラーポット120を使ってるんですが、カラーポット120は口径14.8cmくらいなのでやや5号より小さいくらいです。ただ内径はもっと狭くて、大体12cmくらいなんですよね。
鉢カバーなので多少大きくできているのかと思いきや、120は12cmでそのまんまでした。(今年植えつけてから気づいた)
それでも咲いてればこのままでいいやと思ってたんですが・・・・
咲かなくなったよ・・・

根詰まりしている可能性もあって、5号サイズに鉢上げ。
根詰まりするほど根は回ってなかったです。
まぁそれでももしかすると狭いから咲かないのかもしれないし、これで様子見です。
これでこのままだったら、「肥料をもっとちょうだい」かもしれません。
ここの水鉢に入れていたメダカが死んだ原因がもしかすると肥料の入れすぎだったのかもしれないと思い、今はメダカはいませんが少々控えめにあげてました。
足りないのかも・・・・^^;

他にも鉢上げしたほうがいいかな・・・と思うのが
(鉢上げより株分け?)

ヒラリー
ヒラリー

ピンクルビー
ピンクルビー

プラウナパ
プラウナパ

トリカラーニムファ
トリカラーニムファ

ちょっとわかりにくくてすみません。
画像をクリックすると多少大きくなります。(640×480)

この4品種はカラーポット105に入ってます。
カラーポット105は口径12cmちょっとですが、内径は10.5cmです。
本当にサイズどおりです(苦笑)

パトリシア、セントルイスゴールド、ドウベンはこれでも特に問題ないです。
殖えてなければ、この4品種も問題なさそうですけどね・・・。
しかしトリカラーニムファといい、ヒラリーといい、窮屈そうに見えますが、次々と花が上がってきていて驚きますね。
こっちはいつ詰まるか心配してるんですけど(笑)

ピンクルビーはとりあえず花芽はありますけど、ゆっくり気味。
ちょっと狭いのかもしれません。
花が咲いたら株分けも考えてみます。


その他のスイレン。

ジョセフィン
ジョセフィン
久しぶりに咲きました♪
根詰まりかと思い、根を洗いましたが、それほど詰まってなかったです。
土がごろごろしていたので固かったのかもしれません。
根をきれいに洗って、新しい土で12cmプラ鉢に植えつけました。


スタンスキンガー
スタンスキンガー

ヒラリー&セントルイスゴールド
ヒラリーとセントルイスゴールド

パトリシア&セントルイスゴールド
パトリシアとセントルイスゴールド

トリカラーニムファは2輪咲き。
ドウベンも咲いてました♪



関連記事
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://sora200811.blog90.fc2.com/tb.php/177-432ba9da
