-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-07-29 16:37 | カテゴリ:スイレン
雨ですね~涼しいですね~
快適ですよ、昨日から。

鉢に水を足さなくて良いし(笑)

うちはメダカが入っている鉢でも足し水は普通の水道水を使います。
スイレンコーナーだけですけど。

これを書いちゃうと賛否両論あってですね・・・
文句をいう人もいれば、同じだよという人もいるし。
どれが正しいってことはないと思うのですよ。
普通の水道水でもメダカは至って元気ですしね。
「バクテリアが死んでしまうじゃないか!」と思う人もいると思うんですけど、バクテリアも40℃の水温だと死んでしまうみたいですし、置き水も水鉢より温度が上がってしまうくらいですし、いちいち中和剤を入れて一つずつの鉢に入れていくのは面倒だし・・・。
結局は「その人の勝手でしょ」ですよね。

なんだかブログ回りしているとですね、いろいろな意見があって、初心者は迷うんですよね。

ものすごく自信満々に「メダカに直射日光はダメです」とか書かれているとね・・・
特にスイレンも一緒にやりたい人は悩みますよね。

スイレンは日光が大事だし、でもメダカは高水温に弱い・・・どうしようか?

という感じになる方が多いような気がします。

悩んでいても始まらないんです。結局やってみないことには・・・

メダカは37~38℃くらいのお湯でも大丈夫です。
40℃でも大丈夫という方もいます。
ただ酸素量は全く足りなくなりますので苦しいと思います。
メダカは少なめに・・・。

お湯がいやなら、やはりすだれが一番でしょうね。
鉢の周りに巻くだけでも温度が全く違いますし・・・。
濡れタオルを鉢に巻いている方もいるようですよ。(どこかで見ました)
私は足し水ついでに普通の水を入れて水温下げてます。
これを書いてしまうとまた叱られそうですが・・・
「メダカは温度変化に弱いんだから、いきなり冷たい水を入れちゃダメ!!」とか何とか・・・。
全灌水するわけでなし・・・そこまで神経質にならなくても大丈夫です。
そう思う方は自分の思うようにやったらいいと思うんです。

人の意見は参考にするけど、実際確かめるのは自分ですので、自分のやりやすいようにやってよいと思います。

何事にもチャレンジですよ。

前置きが長くなりましたね。

今日は雨だったのでとりあえず2つだけ。

スタンスキンガー
スタンスキンガー2輪咲き
黄色に淡いピンクの花弁がかわいいです♪
今日は天気が悪いのできれいに咲いてます。
3日目になると日に焼けてしまって痛々しい姿になる・・・。

トリカラーニムファ
トリカラーニムファ3輪咲き
淡い水色は3日目の花。
他は1日目の花。
色がだいぶ違いますね。
どちらの色もきれい♪
でもどちらかというと1日目の花の色のほうが好きかな?
花弁の模様が良くわかるから。

他にもいろいろ咲いてましたが、昨日と同じですので今日はパス。


ここから独り言ですが・・・

うちの旦那さんが学会参加のため日曜日までいません。
そして学会が滋賀なので、実家の京都から行くと今日から京都に行きました。
ついでにちびっ子2人も一緒に行きました
長男はクラブがあるので、私も一緒に居残りです。

さて何をしようか・・・

ゲームかなやっぱり(笑)

あっ!でもいないうちに掃除をしておかなければ・・・・。

来週はうちの母親と妹(甥と姪も)が大分から来る予定です。


関連記事
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://sora200811.blog90.fc2.com/tb.php/176-6c84cb97
